※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後も3時間毎に授乳が必要か心配です。4.5時間放っても泣かず、空腹に気づかないことがあります。頻回授乳が必要かどうか知りたいです。

新生児の授乳頻度について

入院中は時間管理の元、3時間毎に母乳・ミルクをあげていましたが退院後もみなさん3時間毎に授乳されているものなのでしょうか?
というもの母乳でも4.5時間放っておくと寝ていることがありお腹を空かせて泣くことがないので心配になります。
お腹が空いて頻回授乳になるかと思いきやその逆なので、その場合はやはり3時間毎に起こしてしっかり授乳すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

生後1ヶ月経つまでは3時間守った方がいいです。
ミルクで泣かない子ならなおさら、脱水や低血糖を泣いて訴えられないので。
夜も3時間で起こしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水や低血糖など初歩的な知識がなくとても参考になりました😭
    3時間絶対守って授乳しようと思います😣
    回答頂きありがとうございました✨

• 7月27日
R

新生児の1ヶ月は絶対3時間で無理にでも起こして授乳してます!
脱水や低血糖が気になるので
片乳だけだも飲ませるようにしてます!
1人目が完母で体重なかなか増えなかったので2人目は1日10回以上は授乳してますよー
1ヶ月検診でしっかり体重が増えていれば夜中とか泣くまで起こさなくてもいいよーってアドバイスもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水や低血糖など初歩的な知識がなかったのでとても参考になりました😭
    時間を空けすぎたことを後悔しています。。
    母乳での頻回授乳に努めます!すぐに回答頂きありがとうございます😭✨とても助かりました😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も気になったんですけど、助産師さんに聞いたら泣いたらでいいよってゆわれました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 7月27日
メル

泣かない子は、お腹すいても泣かないですよ!
泣くのも力使うので、力が足らず泣けない子もいます。
4時間はセーフですが、5時間は空けすぎですね💦
とりあえず1ヶ月くらいまでは3時間守ったほうがいいですよ👍母乳でいくなら尚更!最初に頻回に吸ってもらわないと減ってしまうかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いても泣かないなんて、初歩的な知識かもしれませんが知らなかったです😭
    教えて頂きありがとうございます😣
    5時間空けすぎたの後悔です。。
    頻回授乳頑張ります!

• 7月27日
  • メル

メル

でもめちゃめちゃキッチリ3時間!とか時計に縛られて気にしてやらなくても大丈夫です👍
    大体3、4時間たったよなーくらいの感覚で、おむつ替えるついでに起こす!的な感じでいいと思います♡
    オムツ的にもたぶんまだ頻繁にオシッコや💩でると思うので、私はオムツ替えついでに授乳も〜って感じでしていますよ♡

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい3時間くらいですね!
    3時間経過する前のオムツ替えのついでに私も授乳してみます🥺
    すぐに情報を知れて本当によかったです😭ありがとうございます🥲💓

• 7月27日
り

うちもよく寝る子で助産師さんには、起こして授乳しましょうって毎回言われてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていても起こして授乳しなきゃですね(><)
    回答ありがとうございます☺️

• 7月27日