※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ジャガイモやサツマイモはお粥の代わりに食べさせても大丈夫ですか?野菜として食べさせるのは間違いでしょうか?初心者で分からないので教えてください

離乳食初期なのですが、ジャガイモやサツマイモはお粥の変わりにあげたほうがいいのでしょうか??
アプリでは、お米と同じエネルギー源の種類になっているので野菜として食べさせるのは間違いですか?😓
初心者で恥ずかしながら分からないため教えてください、お願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

主食はおかゆなど用意して、いも類は野菜の位置づけで食べさせていました!

今でもおかゆにじゃがいもポタージュとかさつまいもおやきとかあげてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど😳✨野菜の位置づけでいいんですね!!
    分かりやすく説明していただいて助かります🥲もっと色々食べれるようになったら、私もママリさんのように作ってあげたいと思います🙌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

野菜はビタミン、ミネラルをとるために必要です。
栄養素で言えばじゃがいもとさつまいもは炭水化物なので、必要な栄養素はとれません💦
なので別のお野菜で栄養素をとる事が必要です。
でもまだ初期ならとりあえず色々な食材に慣れていく段階なので、もう少し先になったら意識できると良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    まだジャガイモもサツマイモも食べたことないので、今は慣れるようにあげてみたいと思います(>_<)✨
    ビタミン、ミネラルを摂る意味で野菜の代わりに果物をあげてもいいのでしょうか?😓

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物でももちろん大丈夫ですが、甘い食べ物に慣れてしまうとのちのち大変なので…
    やはり野菜は野菜でしっかり栄養とって、少し足りない部分を補うとか、ご褒美のデザート感覚の方が理想かなとは思います😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨
    初めての育児で知識がなく、でもできるだけ手作りで頑張ってみようと思っているので、教えていただいて助かりました🥲自分でも勉強しつつ、栄養素も考えて作れるようにしていこうと思います🙇‍♂️ありがとうございます❣️

• 7月27日