※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子は自閉傾向か気になっています。家では特定の興味があり、遊び方が独特ですが、幼稚園では積極的に参加し、友達とも遊んでいます。発達グレーかどうか心配です。

自閉傾向として「興味が狭い」とありますが、どの程度だと自閉傾向になってくるのでしょうか?

うちには4歳2ヶ月の息子がいますが、小さい頃からEテレやアンパンマンなどに見向きもせず、家でいたずらばかりしてました。

ところがある日YouTubeで踏切動画に出会ってからは毎日踏切動画ばかり…他のを勧めても拒否されます

おもちゃで遊ぶことや室内遊びにもあまり関心がなかったです。
おもちゃを目の前にしても反応が薄く…児童館に行ってもボーッと座ってるだけでした

だけど2歳から幼稚園に通っており、今年少ですが、そこでは園の工作などの活動や、体操にも嫌がることなく積極的に参加しているようです。
バス待ちの時間、保育室でドラえもんなどのDVDを流すことがありますが脱走などもなく普通に観てるようです。

家でも幼稚園で歌っている歌を歌ってくれるし、運動会のダンスも披露してくれます。

自由遊びの時間も、お友達とおもちゃを介して遊んでいるようです。
お友達のことも好きなようです。

でも家では相変わらずです。
いわゆるごっこ遊びとかも全くしないし、遊んでいる場面もあるにはありますが…なんか遊び方が独特で。

動画も、踏切を適当に理由つけて封印してみましたが特に嫌がる様子なく納得して他のものを観てます。
だけど相変わらず同じようなものしかみません💧(他の子が殆どみないようなものです…)

息子はやはり発達グレーな感じしますでしょうか?

コメント

あおあお。

ぜんぜん、グレーでもないでしょうし。

私的には、読んでて定型発達な感じしかしませんでした✋🏻💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですかね?定型ですか?

子供ってもっとおもちゃで遊ぶもんだと思ってたし、キャラクターとか大好きだと思ってたので💧

• 7月27日
ぬるま湯

グレーな感じはしませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると少しホッとします😊
    こういうのが興味の偏りなのかなって思ってたので…

• 7月27日
ママリ

そんなもんじゃないでしょうか🤔個性の範囲かと。
男の子は踏切の動画好きってよく聞きますし☺️

もしお母さんが、育てにくいな…ちょっとツラいかも…と感じてるようなら、相応の窓口に相談されてもいいと思いますが…私は、自閉傾向とは思わないです。

園生活も頑張ってるみたいですし、家くらいは、好きなものに思い切り浸らせてあげるのも良いのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうなんですかね💦本当に踏切の時は、YouTubeつけてもずーっと踏切動画ばかりで…

理由つけて封印しなければ、今も踏切オンリーだったと思います💧

• 7月27日
あお

普通だと思いますよ😊
長男小さい時踏切めっちゃ見てました!特に男の子は踏切大好きですし!今でも数十秒にショート動画がエンドレスで流れている時があり、こっちがおかしくなりそうです💦
本人は面白いと言ってみてますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね…自然と踏切から他のものに行くのかなって待ってたんですが1年間くらいずっと踏切オンリーでした💧

今でも好きな動画数個ありますが、本当にそれらしか見ません…

• 7月27日
あじさい💠

保育園でも特に問題がなく、健診でもひっかからず…通常発達の可能性が高そうですけど、ママさんが心配されているのであれば発達検査だけしてみても良いかもしれません😌何か数値で見ると安心できるならその方がいいのかなと思いました。
小児科や健康センターで相談して、受けさせてもらえるといいですね。

私の理解ですが、自閉症の傾向というのは誰でも持っている個性のうちの、集団生活に向かない部分がいくつもいくつも集まった場合に診断されるのだと思います。
たとえ一つや二つ当て嵌まったところで、単なる個性です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

単なる個性で済めばいいのですが💦まだ年少さんなのでわからないですね💧

• 7月27日
まる

質問文からはグレーな感じなしなかったです🤔
踏切ばかり見る、電車ばかり見る、はわりと男の子あるあるかな?と思いました✨うちの周りの男児もみんなそんな感じです😂

うちは2人ともアンパンマン興味なしでした!笑
ちなみに上の子が自閉傾向ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーな感じしないですか?🥲

コレばかりみるって子供もよくある事だと思うのですが、他のものも見つつ、そればかり見てるってイメージなので、息子みたいに他のものは拒否でコレだけ!てのが気になります💧

• 7月27日
  • まる

まる

まだ年少さんならなんとも言えない気もしますが😭うちも年少の時はよく分からなかったので💦(幼稚園前から、ん?と思うことはありましたが)

集団は苦手です。幼稚園の発表会も舞台に登場せず隅っこで先生の膝の上に座って終わりました😅
    クラスでもみんな教室で椅子に座って話聞いてるのに、廊下にいたり(人が多いのを避けてる)してました。
    今は小1で支援級通ってますが、少人数なので過ごしやすそうです☺️

• 7月27日
春

自閉症スペクトラムの息子いますがお友達との関わり方も下手くそですよ💦

一時期踏み切り動画よく見てました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉傾向を持つお子さんは踏切動画好きですよね!
    だからうちもそうなのかな?って思ってて💧

お友達との関わりも、うちはまだ年少なのでコレからどうなるかわからないです😓

• 7月27日
ななみ

発達ある子は集団苦手で
集団生活の中で何かしらある子の方が多いですよ。
友達が多くても
人数多い遊びは苦手とか
ドッチボールみたいなルールある遊びが苦手とか‥
何か気になる点あれば先生も気付いてると思います🤔

うちの子自閉症で友達多いタイプだけどやっぱ集団苦手です鬼ごっことかできるけど
鬼が回ってこないことや、
ドッチボールでボール取れないのが嫌で癇癪起こしたりします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちはまだ人数多い遊びはやったことないのですがまだ年少なのでコレからどうなるか不安です💧

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

グレーな時点でも、集団遊び苦手な場合ってあるんでしょうか?

やや

定型発達だと思いますよ。

上の子が自閉症スペクトラムですが、グレーっ子は特性が多様なので平行遊びの段階では判断が難しいですよね。
ただ自閉症スペクトラムの子でハッキリ言えるのが、他の子と違うかな?じゃなく違うなって思うことです😅

親との関わりで結構分かるので、きちんとコミュニケーションを求めてくるなら大丈夫です。
自閉っ子の場合、
親に抱っこを求めない
親は認識してるが、よく見る人(変わらない存在)の反応
など、愛着行動が薄いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます😊
    グレーでも何か違う‼️てなりますか?💦

年中くらいから周りとの差が見えてくるって聞いて、どうなるんだろう…と悶々としてます🥲

• 7月29日

退会ユーザー

横から失礼します。親は認識してるがよく見る人(変わらない存在)の反応とはどのような感じですか?

2歳の娘が抱っこを求めてきますが義実家や支援センターに行くと私よりそこにいる大人に抱っこを求めたり遊んでもらいたがります。
    ただし転けたり痛い思いをするとママーと泣いて私の方に必ずきます。

外で母親より他人や祖母に懐いていくのも変わらない存在になりますか?

• 8月1日
  • やや

やや

グレーでも違うと思うと思いますよ。
    もし思わなかったとしても、ごく軽度の子です。

定型の子にも聡明な子、マイペースな子もいますし、寄り添ってあげてください☺️

• 8月2日
  • やや

やや

親の認識でずが、2歳の子だと分かりにくいとは思いますが、よく見るから突撃だー。じゃあねー。という感じです。
    抱っこして、とは絶対に求めないと思います。

転んでママと寄ってくるなら大丈夫です。
    まず寄ってこずに、転んだらそのまま止まって泣き続けるので大丈夫ですよ。
    定型発達です😀

• 8月2日
あーママ

うちもそうでしたよ!

動画はカンカン踏切~の歌の動画リピート!遊び方も寝転がってダイヤの動き楽しみ、私からしたら謎な動きが多くて🤣
お友達は小さな時から好きだけど、言葉は遅いし偏食すごいしで検診のたびに相談してましたが問題なく成長してます🤭

はじめてのママリ

自閉症だと、園でもどこでも構わず、自分の興味あることだけに集中していたり、こだわりの強さが表れると思うので、園での様子からするとやはり定型のように伺えます!