※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休と保育園について質問です。後者の選択を考えていますが、保育園に入れなかった場合の対応を教えてください。

教えてください。育休と保育園のことです。
現在、出産予定日が2023/8/27の妊婦です。
会社は子供が3歳になるまで育休を取らせてくれます。
・2024/4/1から子供を保育園に入れ、8月くらいから会社復帰する
・2025/4/1から子供を保育園に入れ、同時期に会社復帰する

私は後者がいいんですが、万一後者で保育園に
入れなかったらどうなるんですか?

コメント

あんどれ

多くの保育園は預け始める月もしくは翌月には仕事復帰しないといけないので、前者はできない可能性が高いです💦
2024/8月から保育園、同時に仕事復帰は年度途中入園なので自治体によっては入れないので、役所に確認した方がいいかと!
2025/4月入園だと1歳児入園ですが1番競争率高いです。
入れなければ入れるまで申し込み続けるしかないです。

はじめてのママリ🔰

保育園に入った同月に仕事復帰しないとママリさんの育休手当などが打ち切られてしまう可能性がありますので、前者は厳しいと思います😭
もしやるなら4月中に慣らし保育して、4/30に前倒し復帰ですかね!💡

後者は1歳児入園で、未満児の中でも一番競争率が高いため自治体によっては前者よりハードルが高いかもしれません。
落ちた場合は、育休延長で途中入園の募集がかかったタイミングか翌年など再度申し込みを続ける感じになるかと…!

うー

前者はおそらく無理ですね💦
他の方が回答しているのと同じです

後者は入れなかったら入れるまで申し込み続けることになります
3歳まで育休をとらせてくれるなら最大で2026年8月までいけるのでそれまでに入れるところを探すしかないです
それでも入れなければ退職になるかと思います

育休手当に関しては1歳、1歳半の月の保育園の不承諾通知を出して手続きしてもらえば2歳までは延長できますが、その後は会社独自の手当とかがなければ無給でのお休みになります