※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がつま先歩きや首を振る行動をしていて、発達障害の可能性に不安を感じています。言葉の発達が遅れており、喃語や宇宙語を使いますが、意思疎通はできるようです。他の子供との関わりや遊びには興味を示し、優しい態度も見せますが、つま先歩きなどの行動について気になっています。同じ月齢の子供でも同様の行動を示すことがあるのでしょうか?

1歳4ヶ月の息子が今日いきなりつま先歩きができるようになって結構な頻度でつま先歩きをしてました😥

最近首を振ったり、くるくる回ったりすることもありそれに加えてつま先歩きもやりだしたので調べると発達障害と出てきて不安です🥲💭

言葉もまだちゃんとした発語もなくて、アンパンマンのことを「あんまん」「あんまんまん」と言う時と言わない時があったり、バナナは「ば」パンは大人がパンって言えば「パン」って真似して言ってますが自分から指さして言うとかはないです💦
パパって大人が言うと真似して「ぱぱ」「ぱぱぱー」みたいに言います。
言葉の真似みたいなのはできるようになってきましたがちゃんとした発語はないです。
喃語というか宇宙語は多めだと思います!

指さしもありで、発見・要求・共感・応答できます!

意思疎通も、ゴミポイして、◯◯持ってきて〜、どうぞしてなどできるので言葉の理解もあると思います。

最近は甘えん坊のママっ子な感じで常にわたしが見えたり居るってことがわかってないとすぐ不安そうになって探しに来たり泣いたりします。

同じ月齢の子と遊んだ時も相手のことを気にしながら、おもちゃの場所教えてあげて〜って言ったらちゃんとおもちゃの部屋に行っておいで〜みたいな感じでリードして遊んだりしていたり、産まれたばかりの友人の子にあった時も(生後1ヶ月頃の子)優しくとんとんしてあげたりしていて1歳4ヶ月でもうここまでお友達と遊んだり赤ちゃんに優しくできるんだと成長に感動しているのですが、クルクル回ったり、つま先歩きなどがどうしても気になってしまいます💦

この年ではあるあるなのでしょうか?🥲

コメント

ぴぴぴ

そこまで理解出来てるなら心配無いと思いますよ🤗
ただやってみたら楽しかったんだと思います🤣
どうしても心配なら1歳半検診があると思うのでそこで相談してみてもいいと思います!

ちゃこ

初めまして。うちもそんな感じで、つま先歩きやクルクル回ってますよ!ヤマハに通ってますが、楽しいのかそれをやってます。同じようにあんまんまんって言ってます😊言葉は、うちの子よりもそんなに言えるなら多いですよ〜!発達障害の仕草はあくまで参考程度の指標だと思います。呼んで感じる限り、そんなことはないのではと思います😊どうしても気になるなら役所とか子育て支援に聞いてみてもいいと思います。何もなければそれで安心しますしね。お互い子育て頑張りましょうね♪

ゆか

よくくるくる回った、つま先歩きをしたと心配されている方がいますが発達障害の子だけがやる行動じゃないですよ、
ママさんはくるくる回ることもつま先歩きもやったことないですか?
まだ1歳4ヶ月だと出来るようになったことを繰り返し何度もやることは全然あることだし出来ることもたくさんあるようなので成長の一つとして喜ばしいことかと思います🙂

❁ももこ❁

もうすぐ5歳の息子は未だにつま先歩き
します😊
私も気になりましたが保育園での
生活も順調ですし特に発達障害等
言われたことありません。
癖なのかな、と思ってます😚

つま先歩き急にしたのでしたら、遊びやってること多いです🤔

これが何ヵ月も日常生活つま先歩きしかできないってなれば疑います💦
ほぼ遊びやってること多いです😅

首降りも、くるくるまわるも一時的なものだとおもいます。
年齢てきあるあるです!

調べるとすぐ発達障害でます💦

他のこと沢山できますし、気にしなくて大丈夫です☺️

ちなみに二人とも障害あますが、
上の子、つま先歩きも、くるくる回るも首降りも無かったです😅
それだけでは判断むずかしいです💦

初めてのママリ

はじめまして。
まだママリ見ておられますか?1歳半の息子がつま先歩きを頻繁にしており気になっております。
その後、お子さんどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが子はいま全然つま先歩きしてないです🥹
    たまーーにしてるときもありますが心配に思ってたこと忘れてたくらいいまわたしが気にしてなかったです😂💭

同年齢の子もその時期つま先歩きしてる子いたのでほんとその時期あるあるなのかなって思いました!

• 4月20日