※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳7カ月の娘と1カ月半の息子がいて、ベビーベッドの使用頻度が低く腰痛が悪化しているため、ベッドを撤去するか狭くなるまで使用するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

2歳7カ月の娘と1カ月半の息子がいます。
ベビーベッドについて迷っています。
ベビーベッドがありますが、置くと泣いて起きるので夜は添い寝、その他はバウンサーで寝ています。ベッドはオムツ交換と着替えの時くらいしか使っていません。トイレなど少し目を離す時も泣くのでバウンサーです。ベビーベッドでの中腰での作業と中腰からの抱っこで最近腰痛が悪化してきました。

娘は下の子を溺愛し、抱っこしようとしたり触りますが乱暴にしたりはしません。バウンサーで泣いているとあやす位ですが、まだ足元を見ないので床に寝かすと踏まないかハラハラします。
①腰痛悪化と使用頻度の低さを考えてベビーベッドを撤去
②息子が狭そうになるまで使用
上記の2択かなと思っています。
ベッドを撤去するとオムツ交換は床でマットを敷いてになります。

部屋の大きさを考えてもベビーベッドはなるべく早く撤去したいのですがなぜか踏ん切りがつかず悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

ばなぬ

うちは上の子がやんちゃで床に寝かせてるととても怖いのでベッド使ってます!
でも私がはるさんの立場なら撤去するかなぁ( ̄∀ ̄;)

ベッドでのお世話、腰痛いですよねぇ(+_+)

ファイティン

撤去で良いと思います!
床でオムツ替えのが楽じゃないですか?
皆で寝ましょう(笑)

なつママ

なかなか悩みますよね(>_<)
うちは寝返りが始まってからはベビーベッドほとんど使わなくなったので1歳前には撤去しました。部屋も狭くなるし、上の子がベッドに上がって遊んで落ちたりもしたので…

はる

いくら上の子より軽くても気合い入れて抱っこしないとツライですし、首が座っていないので親指付け根も腱鞘炎です(-_-)主人が帰ってきたら相談してみます。ありがとうございました。

はる

やっぱり首が座る頃が撤去のタイミングですよね。ネットで調べても上の子がベッドに登ったり遊ぶとありました。悩みます…コメントありがとうございました。

はる

昨日の夜に主人と相談し、今朝撤去しちゃいました!床に敷いたマットで交換…快適すぎました(*^_^*)しゃがんでからの抱っこの方が楽〜♪お昼、一緒に寝ちゃおうかな…。コメントありがとうございました!