※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家がチャイルドシートを買わなくても大丈夫だと考えているが、本人は不安。義母に「買わなくていい」と誤解され、夫も理解してくれない。混乱している女性。

なんかモヤモヤするので聞いてください😭
すみません、長いです。

来月から保育園に入園します。
実家義実家ともに近くなのですが
両親は自ら「チャイルドシート買わないとね!」という感じで必要性も理解したうえで手助けを申し出てくれました
義実家はチャイルドシートなんて「近くだし乗せなくても大丈夫でしょ!」という感じで、義務であることは何度か話したことがあるけど、考えかわらず。預かったりはしたい!って感じだけど自宅のほうも預けるにはちょっと難ありで、義父のタバコのストックとかが炬燵から動かなくても良いように簡易棚があって子供の目の高さだったり、その他にもいろいろ不安があり。旦那は俺の実家を否定するなとかなんとかいうのであてにならない感じ。

少し前に義実家に行った時に「お迎えとか行くからね!」と義母に言われたので
「チャイルドシート乗せてないとお迎え行っても渡してくれないんですよ~」って伝えたら
「えぇぇぇぇ!じゃあ買わないとダメかね??」
って反応されたんです。
いや、前にも義務だと話しただろ。これ絶対抱っこで乗せればいいや~!って思ってたやつ。
とそのときの反応でわかるほどでした。

そういう反応だったのと、
私も預けたくないので積極的に買ってくださいって言うつもりもなく
「とりあえず私の両親が買っていざというとき助けてくれることになってるので、(買う買わないは)どちらでも」
って返答して終わりました。

今日、実母が偶然義母に会ったそうで
義母が「ママリちゃんからチャイルドシートは買わなくていいと言われた」と実母に話したそうです。

預けたくない感を出してたのかもしれないけど
私、買わなくていいなんて明言してないし…
義実家のことあまり好きじゃないからそうおもうのかもしれないけど
なんかモヤる

旦那もおんなじような物言いで私のこと悪者にしてくるので
(悪者っていうとなんかちょっと違う気がするけど語彙力なくてこんな言葉しかでてこない😅)
この親にしてこの子ありって感じだなって感じたー😰

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート買って渡すのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けたくないのでこちらから買って渡す選択はないです!
    し、義母のものいいからたとえ買って渡しても乗せないと思います

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

捕まれば良いのに😛
と思いますが、子供が犠牲になるのは…事故ったら子供だけすっ飛んでいくし、子供だけ車内で…と伝えても難しいですか?義務!と伝えるのではなく、怖い言い方ですが、、、あとは、実験映像とか😭

正直チャイルドシート理解できてないタイプは、他にも色々出てくる気がしてます。最新の育児が更新されてなさすぎる。
悪者にされるのも納得いかない、法律と子供守ってるだけ😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、、
    なにかあったときに痛い目みるのは子供なので。おまけに車を安全装置が着いてるのに変えるらしいので余計なくて大丈夫みたいな感じがあるかもです。
    いろんなことが重なってどうしてもお願いしなきゃいけないときが万が一でてくればそうに説明します!

旦那も子育て経験者の意見だから!って感じで私の意見には取り合ってくれないので
    他にいろいろ出てきたときが怖いです😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私ならそんな考え方の義実家には絶対にお任せしないです😱
チャイルドシートあったとしても、ちょっと子供が拒否したらすぐに抱っこで乗せそうです💦
今はないかもしれませんが子供は突然シート拒否したりするので気を付けた方がいいですよ。
(それでも無理やりシートに座らせるのが普通の感覚ですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    嫌がっても命守るためには必要ですもんね。
    ほんとすぐにおろしそうなのが目にみえますよね😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ありえない😱😱😱😱😱
預けないという選択、絶対間違いじゃないですね。息子夫婦(特に妻)の言い分が聞けないなら孫を見る資格無しですよ。もっと言うなら見たいと思うことすら烏滸がましいなと思ってしまいました。
命に関わることだし、自分の子供の命を軽く見られてるんだなと思うと怖くて普通に預けることもできませんよね…
『このくらい大丈夫』が大事に繋がるんです。
事が起きてからでは遅いのに、事が起きてからじゃないと分からないんですよねこういう人らって。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。
    出産したあとに自分のときは便利だったからとクーファンを押し付けられ、義実家から帰るときにクーファンに入れて車にのせればいいよ。近くなんだし。と言われたのがずっと頭から離れません😅
    預かりたい預かりたいって感じを出すのじゃなくて、なにかしらあったらいつでも頼ってくらいでいてくれるといいんですけどね💦

そうなんですよ。このくらい大丈夫でチャイルドシート乗せないなら、あなたもシートベルトしないで車に乗ってくださいって感じです。
    万一が重なってお願いすることになったとして、そこで万一があったら同じ目にあってもらいます。

• 7月26日

例え買ったとしてもきっと乗せないで迎えに行って乗せたよって言いそうな義母なので絶対預けないのが正解ですね☺️
いや〜モヤモヤします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうおもいます?
    わたしもそれやられそうだなってめちゃくちゃ思ってました😂
    旦那も掃除機かけてないくせに「かけた」って言い張る人なので

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わざわざそんな義実家に頼むことないですよ☺️逆に義母さんには真意が伝わってていいと思ってしまいました🤣
何かあったら実家に頼るで全然問題ないと思いますよーモヤモヤするような場所に大切な子供はお願いできませんからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういう考えもありますね😂
    なにかあったら実家に頼る一択ですね!

• 7月26日
横

義実家は適当にかわして、頼るなら実家一択でいきましょ〜!

チャイルドシートの件も、タバコの件も心配すぎます!そして、こういう今の育児常識に対応できてない人は絶対他にもやらかします!ママリさん間違ってない!

旦那さんには、あなたの実家を否定してるんじゃなくて、今の育児の常識やルールがわかってなくてびっくりしてるんですって言ってやりたい〜🫢嫌味たっぷりで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心配すぎですよね😅
    物が散乱しすぎてるし、コンセントにささったままの延長コードにスマホやタブレットの充電器がたくさんささったもの(なにも充電してない状況でも)が平気でそこらじゅうにあって首しまりも誤飲も感電も不安です😅

そうですよね!ほんとそうなんです!
    けど、否定なんかしてないっめ言っても「いや、否定してる」ってなるんでもう話通じません😭宇宙人です👾

• 7月26日
ゆか

送迎者登録とかってありますか?
勝手に「迎え頼まれた」とか先生に言いそうで怖いので保育園にも話しておいた方がよさそうですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には事情を説明してあります!ので引き渡されることはないかなと思います😊

• 7月27日