※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が療育に通っており、成長が遅れているか心配。療育の辞めどきや卒業基準について相談したい。息子の成長や心配事について、皆さんはどう判断されましたか?

お子さんが療育に通われていた方教えてください!

息子は現在2歳2ヶ月で2歳前から療育に通っています。
1歳半検診で発語が全くなかったため、その後すぐに動いて療育に通わせ始めました。
平日は保育園で療育は休日1時間(個人)のみです。

現在は2語文と簡単な3語文が出ています。
療育のおかげというよりは遅めの成長がきただけのような気もします。

ただ園の中ではまだ遅い方なのでもうしばらくは療育で様子を見ようと思っているのですが...
療育の辞めどきって皆さんどう判断されましたか?

発語以外では運動面(歩き始め)も少し遅めだったので療育では体幹運動やジャンプの練習なども取り入れてもらっています。
その他は2歳イヤイヤ期に片足突っ込んでいるので園でのトラブル防止に「どうぞ」の練習などフォローしてもらっています。
パズルやシール貼りなど知育的な要素も多いです。
日常生活で足りないなと思う所があればフォローしていきますね、と言っていただいているのですが、そういう意味では気になることが無くなることなんてない気がするのですが😅

以前心配事があって通わせていたけど今は辞めたよという方は、どういう基準で卒業されましたか?
もう心配事は何も無い!とスッキリする時がくるのでしょうか🤔

コメント

上の子が小学生で療育5年目です!診断とかは特についていません。今は小学生なので放課後デイサービスに切り替わってます。
未就園児の頃は幼稚園に行った時、集団生活で困らないようにで、療育園言ってました。みんなのお手本になれるくらいくらい、周りが見れて模倣ができたらと言われてましたが、意外とクリア出来て。加配なく私立幼稚園へ。
幼稚園でも特には困りごとはなかったですが、たまにあれ?と思うことがあり、療育継続。小学生になる時も気になることはありそのまま継続しています!!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭💦

まさに息子が現在ママリ🔰さんの息子さんと同じで2歳前から言葉が遅い事が不安で、志願して療育に通い始めました。
今はかなり不明瞭ではありますが、それなりに?言葉が出て来ました。
いや、まだ言葉はもちろん遅いのは確かなので療育は続けるつもりではいますが…
なんだか、それでも追いついて行くような…気ではいます。

だけど、言葉だけではなくずっと座ってられなかったりお給食中に立ち歩いてしまったり、自分本位が強い場面もあって、言葉が遅いと他に不安な要素が増えるだけで「発達障害かも」と思ってしまう日々です。
ですが、それでも周りの同じ年齢の子も同じ感じなんですよね🤔😂
だから、わたしの気にしすぎだったのかな?とか…

療育はわたしのメンタルが削れることも多く、正直わたしの気にしすぎで終われるなら辞めたいな。と思うこともあります。

現在、おこさんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙏💦