※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

うちの旦那、発達障がいでしょうか?例えば・息子に片付けするように私が…

うちの旦那、発達障がいでしょうか?
不快に思われる方がいたらすみません🙇‍♀️でも本当に悩んでいるので、みなさんの意見を聞かせてください。

例えば
・息子に片付けするように私が言ってもなかなかやらない時に「パパと一緒にお片付けできるかな?」と言って、旦那に一緒に片付けるように仕向けると、旦那は目立つ大きいオモチャだけ片付けて「終わったよー」と言ってきて、歯磨きし始めたりスマホいじり始めたりします。見に行くと全然片付いてないんです。工具セットのネジなどがたくさん散らばってるし、おままごとセットの野菜が転がっていたり。片付け終わったってどこが?と思うレベルなのに、終わったよって…

・察することが出来ないというか、先回りして色々なことが出来なすぎる気がします。基本的に旦那は積極的に育児するほうではないので公園に連れていくことも珍しいのですが、私が連れていくように頼むとたまに息子を連れて公園に行きます。この猛暑ですからお茶は必須だし、帽子やタオルも必要なのに、私が用意して渡さないと持っていかないんです。持っていかないのでもちろん必要な時がきても出せないです。そしてわざわざ家に取りにくるんです。持っていかないのを気にも止めてない感じで。

他にもこういうことが結構あってイライラすることが多いのですが、もしかしたら発達障がいなのでは?と最近思い始めて。
気が付かない&気が利かないにもほどがあるし、さすがにちょっと変ですよね…
みなさんどう思いますか?

コメント

むな

発達障害ではなくて単に意識がひくいんではないでしょうか、、父親としての自覚が足りないと言うか、、。

• めぐみ

めぐみ

私もそうかと思ってたんですが、ちょっとそれだけでは済まされないレベルでひどいので、心配になりまして。
    質問には書かなかったのですが、例えば旦那の行動とか発言で私が怒って機嫌が悪くなっても、絶対謝ってこないんです。自分の行動とか発言で私が怒ってるとは思ってないようで。気付かないそうです。ちょっと普通ではないですよね。

• 7月26日
  • むな

むな

悪いて思わないんですね。
    どっちにしてもこの先も一緒にいることに変わりないのであれば障害があると思ってた方が吹っ切れるのではないでしょうか?

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ADHDじゃないですか?
死ぬほど気が利かないです
あと急な予定変更とかに臨機応変に対応できない、自分はAだ!と思ったらBの考え方は絶対にできないとかありますか?
あと決断力とかも乏しいです