※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
お仕事

産後復帰した同僚が休むことが多い。私は代わりに仕事をするのは苦ではなく、むしろ休んでほしい。上司は休みのサポートや病児保育のことを心配している。産後復帰時の休みサポートは当然なのか気になる。

同僚の話なんですが、
産後仕事復帰された方で、お子さんがまだ小さく
休む事が多いです。
私は同じ職種なので、その方が休めば
1人でその方の分も仕事をするんですが、
全く苦ではありません!
むしろ、ゆっくり休んでほしいです。

ただ上司の考えは、休んだ時のサポートは?
頼れる家族は?いないのなら病児保育は?
私ならそんなこと言われたら耐えられません💭
産後復帰するときのお休みサポートは当然なのでしょうか…。

コメント

まま

最近は核家族も増えているのでサポートがあることが当然だとは思わないです!
私も頼れる身内はおらず、旦那も出張でいないので全てワンオペでやってますが、子どもが体調崩した時は「病児保育預けるよね?」って言われます😂
まだまだその辺の理解は薄いですよね…

• ※※※

※※※

お返事遅くなりました😭

上司の世代はサポートあったんだろうな〜と思いますが、今は違いますよね💭
    きっと上司もその頃の上司に同じことを言われてたのかもしれませんが、もう少し理解してくれないものなのか…

• 7月28日
ショコラ

うーん、上司としては、周りのサポート体制についてきちんと把握したいのと、要は欠勤して欲しくないって事ですよね。

うちだったら、病児保育…の時点でパワハラに該当しそうです…

あとは、職場のワーママさんの環境かな。

頼れる両親が近くにいる人とかいると、◯◯さんはご家族が見てくれているから出勤できてるわ!とか嫌味言われそう…

私なら毅然とした態度&お休みは周りに迷惑をかけるので、感謝の気持ちは常に…って感じかなと思います。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、うちはメールで休みます。って報告、上司より了解です。お大事にね!って感じですんなりお休みできます。

看護休暇もあるし、ほぼフルリモなので、子供が居てもやろうと思えば働けるからかもですが…

5月に復帰しましたが、先月、今月に3回くらい休んだりしてます💦
    私がコロナになったのもあり…

• 7月26日
  • ※※※

※※※

お返事遅くなりました😭

そおなんです😢穴をあけたくない、終わりの見えない休みが困ると言ってました💭

同僚も感謝も謝罪もしっかりしてくれます、だからこそゆっくり休んでほしいんですが…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

サポートがあればいいけど、地域によってかなり違いますよね
私は産後パートしてましたが、面接で病気になったときは?とか聞かれてシングルなのにと思ったことでした

田舎で病児もないし、ベビーシッターなどもないです
こっちだって休みたくて休んでるわけじゃないし申し訳ないと思ってるのに。って感じでしたが日頃人一倍仕事したり他の人が休めば積極的に変わって入ったりして、そうしていると休んでもおおめに見てくれたりしたので助かりました💦

• ※※※

※※※

お返事遅くなりました😭

病児保育ある事はありますが、すぐ埋まるみたいです💭
    その度にサポートは?なんて言われたらやってらんないですよね。
    自分の子どもが具合悪いならそばにいてあげたいのが親だと思うんですけど、理解がないと辛いですね😢

• 7月28日
ちちぷぷ

めちゃわかります!!
わたしも若い時そうやって仕事してきました。いいから、休んで!お子さんお大事にしてって。

上司は同じく休んだ時のサポートは?旦那さんはなんとかならないの?って、、、。病児保育は??ですよね。
なんとかなってりゃ休まねーよ。と、思ってました。

今は無理ですよね。親も働いていることが多いし。上司が子育てしていた時代はジジババも世話してくれたかもしれませんが、いまのジジババ働いてますもの。
うちは幸い夫がホワイトなのでなんとか交代で休んでるように見せかけてますけど、、
もうこんなこと言ってる限りは少子化に歯止めはかかりません。本当に働きにくい!!!わたしが上から言われたらそう言っちゃう🥶

• ※※※

※※※

お返事遅くなりました😭

ホント働きにくいですよね💭
    同僚もメンタルかなりやられてて、、、
    休んだうえにお給料上げて?とか言っているならわかりますけど、そんなこと一切言ってませんし、謝罪ばっかりしてて見てるこっちが切ないです😢
    上司も言うだけ言ってメンタルケアしてないし…

産後仕事復帰なんて休む事当たり前だと思うんですけど、それがわからないのかな〜💭

• 7月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当ですよね。うちの職場はそんなこんなで子育て世代やめまくっていて、今後誰が支えていくの?状態で問題になっています。
    また休むの?なんとかならないの?
    と、思ってしまうことはあるかもしれませんが、やっぱりそれを声に出している限り子どもは産めませんよね。産んだって働かないと育てられないし😂
    しかも産後仕事復帰後休むのって1.2年じゃないですか?その後ずっとじゃないし😂そこはみんなで理解して支えようよって思いますよね。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

嫌な上司ですね😩
子供が体調不良の時はそばにいてあげたいし、病児保育利用するくらいなら休みます。有給だって自分の休みなので。
私の職場はママさんも多いですし、上司がほぼ女性なので、呼び出し電話がきたら「心配だねー帰りな〜‼︎」と直ぐに帰してくれますし、同僚が呼ばれたら「帰って〜😊」と言います。近くに両親がいると言う人でも直帰です。自分の子なので✨

• ※※※

※※※

お返事遅くなりました😭

うちの職場もママさん多いですし、サポートない方も多いです!!
    今回はターゲットになっちゃっただけなのか、休むの承知の上で復帰迎えたのだと思ってたんですけど😢

• 7月28日