※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
その他の疑問

保育園の延長保育についてのモヤモヤ。3歳男の子の母です。5月に引越し…

保育園の延長保育についてのモヤモヤ。
3歳男の子の母です。5月に引越して6月から今の保育園に転園してきました。引越してから無職でしたが、7月31日から私が新しい職場で働き始めます。1ヶ月前に仕事が決まって延長保育を利用しなくてはいけなかったので、決まってすぐに延長保育の申し込みを保育園に依頼しました。
(月単位で延長保育が開始になると思ってたので…)
開始したい日からできるので大丈夫です。とは言われたのですがその後、仕事の時間を短くしてもらって通常保育の時間でお迎えに来れないか⁇と言われました。18時15分までが通常保育なのですが、私の勤務終了が18時半。無理だからお願いしてるのに…。理由はウチの息子が転園して日も浅かったので情緒不安定な部分があるとのこと。その時は1ヶ月先だし、まぁ急がなくていいのか?と思って日にちが近くなったら申し込みます。って終わりました。
そして先週17日に延長保育の申し込み書類をお願いしたら、すぐに申し込めるので来週、書類渡しますね。とのこと。
今週に入っても用紙をもらえなかったので、今日の朝預ける時に担任ではない先生に「帰りに延長保育の用紙をください」と伝えると、担任は何て言ってましたか?と聞かれて今週渡しますと言われたと伝えると「担任に伝えておきます」と。お迎えに行くと担任からは何も言われなかったので、改めてこちらから延長保育の申し込み用紙を下さい。と言うと
「事務の者に聞かないといけないので後日渡します」との事。前から伝えてるのに今さら事務に聞かないといけない?
しかも今日の朝にも言ってるのに?
先生たちは忙しいのはわかりますが、来週から延長保育が必要なんですけど…。
延長保育の子どもを増やしたくないのか⁇上から増やすなと圧力があるのか?と色々と考えてしまいました。
前の保育園がとても親切で丁寧だったぶん、今の保育園の対応とかが雑に見えてしまいます。
こんなもんなんですかね⁇
長文ですみませんでした。

コメント

ママリ

保育士しています。
これは対応が雑というか、保育者間での情報共有がしっかりできてないように感じますね。何回も伝えてるのに、この対応はモヤモヤというか腹たって当たり前だと思います💦

• ともちん

ともちん

長い文章を読んでいただきありがとうございます😊

1番最初に言った時も、すんなりと渡してもらえないんだ…。と思ってしまいました。
    腹もたちますが、本当に延長保育に入れるのか心配です😟

• 7月26日