※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷布団とマットレスの使い方について相談です。マットレスとセットで使うと思っていたが、別に使い分けもOK。和室で使う場合、マットレスはお手入れが楽そうだけど寝心地はどうか悩んでいます。マットレスのみで寝ている方、感想を教えてください。

敷布団とマットレスの使い方について。

結婚するまで敷布団のみで、マットレスを下に敷いたことがありませんでした。というか私の周りは皆敷布団オンリーで敷いていたので、そういうものだと思っていました。
けれど結婚して夫から、敷布団はマットレスとセットで使うものだと言われたので、え?そうなの?と思いながらも何年か一緒に使ってきました。

この度布団を買い替えようと思って、敷布団とマットレスについて調べたら、別に一緒に使わなくていいものだと知りました。むしろ生活スタイルや好みによってどちらを敷くか使い分けるものだと。

次は敷布団にするかマットレスにするか悩んでいます。敷く場所は和室です。

マットレスの方がダニが湧きにくい、天日干ししなくても家の中に立て掛けるなどして乾かせる等、お手入れの面では楽そうなのですが、マットレス単体で使ったことないので寝心地とかどうなのかな?と思っています。

マットレスのみで寝ている方、どうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

フローリングに反発強めのマットレス敷いて寝てます。立った時や座った時にやはり床につく感じはありますが、寝心地は私はそんなに気にならないです!

すず

引越し前は布団で、今はマットレスを使っています。
私は特に不具合を感じたことはないです☺️
夫は買ったマットレスが合わなくて、別のマットレスを追加購入していました。
厚さ、材質、低反発か高反発かは吟味したほうがよいと思います👍

deleted user

うちはフランスベッドのマットレスです。
買い替え前はマットレスだけ。
買い替え後はシングル2台に段差なくすためにマットレストッパー使っていますが、、、

偏り出るので、週一回は回したりひっくり返してます🙌
寝心地は物次第。布団だけでは体痛くて私は寝られません🤔

はむはむ

マットレス単体で寝るってことありますか?!💦ベッド用のマットレスを使って敢えて使っているのならわからなくもないですが😅
マットレスは敷布団だけだと薄くて身体が痛くなることがあるので厚みを出すために使うものだと思っていました。和室なら敷布団だけでも問題ないかと思いますが、腰痛持ちだってりすると敷布団だけだと辛いです😫

はじめてのママリ🔰

畳にマットレスだけ敷いて寝てます!
10センチの硬めのマットレスです

最初は違和感ありましたが今は全然ありません😌
腰痛もなくなってすぐに立てかけられて自分にはとても合っていました!

ふえ

わが家は畳に敷布団です。
家族の年齢や人数、来客に合わせて増減や移動、収納しやすいので💡

毎日使う敷布団はちょっといいやつにしているので腰痛持ちですが腰も全く痛くなりませんよ😊

ミルクティ👩‍🍼

マットレス+敷布団で寝ています!
1度、マットレスのみで寝た事がありますが、腰が痛くなりました🥹
身体中、痛くて寝た気がしませんでした😅
腰痛持ちではありませんが、妊娠(中期)していたのもありますが…😂

実家は敷布団だけですが、それが原因で腰が痛くなった事はありません🤔

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️
皆さんのご意見が聞けてとても参考になりました!
やはり敷布団でもマットレスでも物次第…というところでしょうか🤔
お店で吟味して決めたいと思います!
皆さんありがとうございました😊✨