※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係について、上の子が卑屈にならないように気を付けるポイントや、長女だったママさんの経験を教えてほしいです。

下の子が生まれた後、上の子への接し方について

秋に2人目が生まれます。
上の子は男の子で、もうすぐ4歳になります。
とにかくママっ子で甘えん坊、ビビリで慎重派ですがとっても優しく、可愛くて仕方ないので今のところ結構甘やかして育てている自覚があります。

2人目は女の子の予定で、親族で初めての女の子の赤ちゃんになります。
私も旦那も末っ子のため
下の子が生まれた後、上の子がどんな思いになるのか、何を言われたら嫌なのかがいまいち実感としてわかりません。
「お兄ちゃん/お姉ちゃんなんだから」という言い方が嫌だったという話はよく聞きますが
実際言葉が通じて言うことが聞けるのは上の子だろうし
力も赤ちゃんと比べたら強いでしょうし
どうしても「やめてね」と言えるのは上の子になってしまう気がします。
でもそれってやめた方がいいんでしょうか?

上の子が卑屈にならないように、皆さんはどんなことに気を付けていますか?
また長女だったママさん、これを親に言われて嫌だった、こんなことされて嬉しかった
など、教えていただけませんでしょうか。

コメント

りい

上の子ばかりに言わずに、よく下の子がおもちゃ取ろうとしたり髪引っ張ったりしますが、今はまだわからなくても「ねぇねが使ってたよ!」「髪引っ張ったらいたいよ!ごめんなさいしてね」と下の子にも同じように声掛けしています!
明らかに上の子が下の子を押したりとかあればだめだよと言いますが、基本は対等に注意しています⚠️

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    わかってなくても同じことを言っている姿を見せる、なるほどです!
    私も心がけるようにします😊

• 7月27日