※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなひめ
子育て・グッズ

乳児湿疹からアトピー性皮膚炎へ。ヘパリンとキンダベート処方。治療が難しい場合、ボディーソープや保湿剤の選択も考えられます。

1年前の1ヶ月健診の数日前から顔に出始めた乳児湿疹は数ヶ月で治りました。
その後、背中、首元、お腹に出始め、今は腕、太もも、膝裏に出ていてアトピー性皮膚炎と診断され通院してます。

ヘパリンとキンダベート処方されてます。
全身にヘパリンを塗って、その上から酷いところに薄くキンダベートを塗ってと言われてます。
飲み薬を処方されたこともあります。

なかなか治らないのですが、他に何か出来ることはありますか?
こんなボディーソープが良いとか、こんな保湿剤が効いたよとか、何かありませんか?

コメント

deleted user

私は生後3ヶ月から今も
アトピーです。

娘はまだアトピーの症状は
出てませんが
遺伝してる確率もあるので
ボディーソープは
アトピタを使ってます( ¨̮ )
あと…これは私自身が
保湿でやってる事なので
1歳の子に有効かは
わからないのですが……
お風呂から出た時に
濡れたカラダにベビーオイルを
塗ってからタオルで拭いてます。
拭いた後にベビーオイルだと
ベタベタ気持ち悪いですが
先にベビーオイルを塗ると
ベタベタしないので私は
この方法でいつも保湿してます!

アトピーって本人も痒くて
つらいですけど
それを見てるまわりも
つらいんですよね( ´•௰•`)
早く良くなりますように…!

  • もなひめ

    もなひめ

    ボディーソープのアトピタ使ってますがダメなようです(>_<)

    お風呂の後にベビーオイルを塗ってからタオルで拭くのは初耳です。
    今夜試してみようと思います(^-^)

    • 2月10日
ととこ。

皮膚科推奨のNOVの石鹸はどうでしょう?(ボディソープもあります)
私が小さい時にアトピー性皮膚炎でお医者さんからすすめられて使っていました。

現在は娘が使っています😃
アトピーの薬はもらっていますが使わなくても肌トラブルもほぼ落ち着いています☆

  • もなひめ

    もなひめ

    ノブ ベビーマイルドウォッシュのことでしょうか?
    近所のお店にあるみたいなので見てみます(^-^)

    • 2月10日
  • ととこ。

    ととこ。

    ベビーだと割高なのと病院からは普通のサンプルを渡されたので緑のパッケージのを使ってます(^-^)
    下の子の脂漏性湿疹や頭皮のカサカサもNOVのシャンプーや石鹸に変えてから落ち着きました☆

    • 2月10日
  • もなひめ

    もなひめ

    翠ってことは大人用ですよね?
    大人用使って大丈夫なんですねΣ(・ω・ノ)ノ

    • 2月10日
  • ととこ。

    ととこ。


    楽天で商品レビューなんかみても赤ちゃんに石鹸のサンプルもらって〜なんてありますし上の子が1歳前に受診した時にもやはり大人用のサンプルの石鹸をわたされたので大丈夫だと思いますよ☆
    それだけ優しいってことなんでしょうね(^-^)

    • 2月10日
  • もなひめ

    もなひめ

    病院でサンプル貰えるのが良いですね(^-^)
    サンプル貰ったこと無いですけど(^◇^;)

    • 2月10日
りんご⭐︎

家も1ヶ月くらいから乳児湿疹が出始めて、いまだに肌トラブルがたえなくて、掻きまくりです(´△`)
まだアトピーとは診断はされてないですが、アトピーっぽい肌してるとは言われました。
旦那はかなり酷いアトピー持ちで私は敏感肌なので、仕方ない気はします。
石鹸はアレルギー科の先生のおすすめの石鹸を使ってます。
でも今は洗うのはお股とか汚いところだけにしてます!
洗いすぎは良くないみたいなので。
あと今はお風呂は一瞬しか入れないようにしてます。
元々長く入ってなかったですが、さらに短くしてみました。
あと、飲み始めたばかりですがL92乳酸菌を飲み始めました!
アトピーに効果があると知り始めてみました。
あと、この間初めて温泉に入ったのですが、モチモチ、ツルツルお肌になってました。
前より掻かなくなってきた気がしますね。
温泉治療って結構いいって聞いたことはあったんですが、怖くて行けなかったんですが、ママ友の子供が入った後ツルツルになったと聞いて行ってみました。

  • もなひめ

    もなひめ

    アトピー持ってる親族いないんですよね…(^◇^;)
    短時間お風呂なので洗いすぎてはいないと思います。
    まだヤクルト系のは飲ませないでいく予定で、温泉もまだ入れれる状態じゃないですが、情報ありがとうございますm(._.)m

    • 2月10日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    親族にアトピー持ちは私の事です。。。
    ちなみに、家もアトピタ合いませんでした!
    私もヤクルト系はまだまだ飲ませる予定はなかったのですが、少しでも良くなったも言う話を聞いて、思い切って飲ませることにしました。
    早く掻かなくなりぐっすり朝まで寝かせてあげたくて。
    それと掻くので1日中靴下履かせたり、肌を出さないようにしてるのですが、早く普通に肌を出せるようにしてあげたいので。
    温泉まだ入れる状態じゃないとは、ヒリヒリする感じですか?
    旦那も昔アトピーが酷かった時、お風呂入るのきついって言ってましたね。
    あと、風にあたるだけで痛いって言ってました!
    旦那の場合は食生活の改善で良くなったのですが、子供だとそんな乱れる事ないですもんね。
    旦那はかなり酷いアトピーで苦しんでてそれを見てきたので、お気持ち凄く分かります。
    息子を旦那みたくはさせたくなくて、今必死です(´Д`)

    • 2月10日
  • もなひめ

    もなひめ

    いえ、親族にアトピー持ちがいると子供にアトピーが遺伝すると良く聞くもので…

    靴下履く辺りには出てなくて、着せやすい服だから隙間があるのがいけないのだと思うのですが、自らまくって掻いてしまいます(>_<)

    温泉に連れていけない理由は私にあるのです。
    腰の持病があり、またいつ寝たきりになるのか分からない状態です。
    手術しても再発する可能性があるのでする予定では無いのですが、これがこの先ずっとの不安要素なのです…
    主人は男湯で赤ちゃん入れてる人見たことなくて恥ずかしいみたいです。
    近くに家族風呂温泉があったら試してみようかなと思います。

    • 2月11日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    靴下履く辺りに出てるのは家の息子の話です。
    家も自らまくり上げてかきますね。
    なので、服を靴下にインしてかかないようにしてます。
    そーなんですね!
    それは大変ですね。。。
    確かに赤ちゃんはお母さんが入れる感じですよね。
    家の旦那はあまり気にしないタイプなので、この間行った時は旦那が入れてました。
    家族風呂だと安心ですね。

    • 2月14日
  • もなひめ

    もなひめ

    うちの娘は腕もお腹もまくります( ꒪⌓꒪)

    最近は痒くてぐずぐずしてるのかな?と思うようにもなってきました…
    けど、お外行きたい感じもするし…

    何か娘に合う方法が見つかるまで模索しようと思います。

    いろいろとありがとうございました(^-^)

    • 2月14日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    家も腕もまくりますね。
    腕は対処が出来ないですよね(>ㅿ<)՞՞
    お腹はオムツ交換とか着替えさせたらかきますね。
    肌着がまだロンパースタイプなのでまくり上げることはないんですよね。

    家は痒い時はかなり機嫌悪いですね。
    だから、夜中に痒くなり何度も起きます(´Д`)

    娘さんに合う方法が見つかるといいですね!
    私も模索しながら頑張ります。

    お互い、早く良くなるといいですね!

    あまり、参考になるアドバイスは出来ず、すみません。。。

    • 2月14日