※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子がヨーグルトを欲しがるけど、自閉症で療育中。放置がいいですか?

もうすでに2個食べてるのに、さらにヨーグルトが食べたいと泣く息子😢

自閉症です💦
こういう場合の対応は療育に行ってるけど、あんまり相談してなくて、、
放置が一番ですか?

コメント

バナナ🔰

食べさせる前に「今日は1個ね」と先にお約束する事と納得させる事が大事ですね。
約束でなく“本人が納得する”事が大事です。
食べた後に「今日は2個食べたから終わり」だと納得しない場合があるので。
もちろん約束したからと言って1回で出来る訳ではないので何かある事に「今日は〇〇ね」などのお約束と納得をする練習をしていくといいと思います!
せっかく療育に行っているので困っている事への対応方法などはどんどん聞いていいと思いますよ。
私はめちゃくちゃ聞いてます。

ここで親がブレちゃってあげてしまうと“ごねたら貰える”を覚えてしまうので、とりあえず今日は「終わり」と言って後は放置ですね。

• さや

さや

詳しくありがとうございます。
    早速実践したいと思います。

そして、もっともっと相談したいと思います!!
    もう癇癪がいやで、泣いたら結構負けたりしていましたが、このままじゃダメだと思いました!

• 7月26日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

もっと!もっと!と欲しがる事はよくありますからね。
    うちはまだ絶賛練習中なので「もう1個!」は言いますが「もうないよ。もう終わりだよ。」で通してます。←プリプリ怒ってますが無視です。

癇癪はワガママなので親がブレない!が絶対です。
    親がブレると子供が自分でコントロールする力を身につける機会を失ってしまいます。
    今は泣いて騒げば貰えるを覚えてしまったのでしばらくはエスカレートしてうるさくてしんどいと思いますがピークを超えたら本人も「泣いても騒いでももらいない」という事を理解していきます。
    癇癪は発達障害関係ないところなので(癇癪は感情なので特性とは違います)あとは親と子供の我慢比べですね!
    もし我慢できたらもうめちゃくちゃになるくらい褒めて褒めて褒めちぎってあげてください!
    赤ちゃんいるので大変ですが周りの皆にも協力してもらってママ1人で頑張らないでくださいね。

療育はたくさん頼ってください!
    療育はママ(家族)の為でもあるんですよ。

• 7月26日