※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が嘔吐後、食欲がある場合、離乳食を与えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

嘔吐しました 食欲があるようであればいつも通りで良いのでしょうか?

朝娘が嘔吐しました
7:00離乳食食べて直ぐ、
7:30ミルク飲んですぐ
11:30 お薬飲んですぐ の三回です

離乳食後に脱水を心配して吐いてすぐにミルクを飲ませ、案の定吐いちゃいました。(知識がなく飲ませてしまいました)
お薬飲んだ後は、苦くて催したようでした。

もう一度小児科へ行き帰ってきたらミルクを飲みたいと泣いたので、15:20に整腸剤をミルク40mlに溶かして飲ませました
吐いていません。その後直ぐに寝ました

これからいつもなら18時に離乳食です

皆さんならどうされますか?
離乳食あげますか?
粥にした方が良いでしょうか、、初めての事で悩んでます。アドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

我が家は、食べ物は食欲があっても最後の嘔吐から24h経って嘔吐が無い事が確認できるまで休んでます。
その間の飲み物も1回量を一口、二口にして起きてる間は10〜30分おきくらいに飲ませてます。
お粥やうどんなどの病人食は嘔吐無しを24hやり切った後に出してます。

吐き戻しの処理も辛いですし、吐き風邪のピークは発症1〜2日がほとんどなのでそうしてます☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    さっきミルク40mlで足りないって泣いたのです、、それでもやっぱり絶食が一番ですよね
    私も自分がさったら絶食するのですが、空腹を訴える娘を見ていると心が痛く…でも沢山飲めば吐いちゃうし。葛藤です。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません
    さっきからミルクもっと飲みたいって泣きます
    50mlで足りないみたいで、、あげない方が良いですよね😭?離乳食も食べていないので空腹のようです

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

整腸剤以降ミルクは飲んでなく、吐いてないのでしたら、私なら40mlを1〜2時間ごとにあげてみるかもです。
    それで吐いたら2〜3時間ごとor20mlずつとかで胃の負担を減らしていきます😂

赤ちゃん用のos-1のような商品も胃腸負担が軽くて良いですよ〜

• 7月26日