※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ ♀
子育て・グッズ

お子さまを何歳から保育園や幼稚園へ通わせるか悩んでいます。現在専業主婦で、3歳から無償化の保育料があるが、0歳から預けるべきか迷っています。皆さまの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

皆さまはご自分のお子さまは

何歳から保育園や幼稚園へ通わせていますか?

何歳から預けようか悩んでいます。

今は専業主婦で育児に自由が効くので

保育料が無償化になる3歳児からが良いのか

仕事や家庭の両立や協調性を身につけるために

0歳児から預けるのが良いのか悩んでいます。

お仕事や家庭のご都合もあるかと思いますが

何歳から預け出したか、預けた理由や

預けて良かった点、預けて悪かった点など

何でも良いのでアドバイスお願いします(´・ ・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳から幼稚園と決めてました。理由としては保育現場で働いていたので自分で全て教えてあげられる、そして保育現場で働いてたからこそ内部事情知ってるので やめて、痛いなど言えない年齢では絶対預けないと決めてました🫠保育虐待意外とあるので…

まろん

上の子は1歳9ヶ月、下の子は10ヶ月で保育園に入れました。
・経済的に働かざるを得ない
・私自身が仕事をしていたいタイプである
・3歳まで自宅保育は私には無理
これが大きな理由です。
預けて良かった点は、上の子は発語が遅かったのですが入園したら急に喋るようになりました✨
悪い点は、下の子は入園後数ヶ月めちゃくちゃ体調崩してる事です😅でもこれは時間が解決することですね👍

なの

ずーっと一緒にいるのはしんど過ぎて自分には無理だろうなと思ってたので1歳4月入園にしました!
働いてお小遣いが欲しいってのもありました☺️
近くの保育園が1歳~のところが多いので1歳からにしました
家では出来ないダイナミックな遊びやお友達との関わり方など色々なことを吸収して帰ってくれて本当に助かってます保育園さまさまです✨️

ダッフィー

年少から通い始めてます☺️
幼稚園入園するまでは自宅で自分でみたいって思ってたからです🙆‍♀️
未満さんで出すのは心配だし、しっかり喋れるようになってからじゃないと、何か幼稚園でされたり嫌なことがあった時に、こちらが気づいてあげられないから、未満では絶対に預けないって決めてました

上の子は一才なってからです。
6月から入園しました。
歩くところまで見届けられたので。
あとは経済的理由と、同居だったので同居家族がいるのがしんどくて💧
でも第一子だったので、歩くまでは絶対一緒と決めてました。

下の子は9ヶ月です。
経済的理由と、入園式参加したくてそうしました。
お金の心配が減ったので、早くてよかったなとは思います

ママリ

・自分の性格的に子どもとずーーっと向き合うことが無理で1人の時間が欲しいと思った
・職場が人員不足なので1年で復帰してほしい空気だった
・同じ月齢の子との集団生活で息子も学べることや出来ることが増えると思った

こんな感じの理由で11ヶ月から0歳児クラスに入ってます😌

メリット
・保育園の先生が第二の母になってくれて息子の成長や悩みを共有できて、仲間が増えた気持ちになったこと
・家だとなかなか出来ない遊びを目一杯させてもらえてること
・家ではあまり食べてくれない野菜を保育園ではちゃんと食べられる
・成長スピードが早い気がする

デメリット
・やっぱり色んなウイルスをもらって体調崩すことが本当に増えました💦入園して1年経ちましたが、未だに体調崩しやすいです😭

3歳からあずけてます。

3歳から無料なりますし、それまで家で見ようとおもってました🤔

あと0歳~2歳まで兄弟園に通ってないと中々入れないってことありました💦
優先順位あるみたいです。
3歳なればほとんど入れるかんじでした。

あこ

我が家も年少から幼稚園です☺️
保育園激戦区なので、多分保育園は入れないだろうなというのと、1人目の3歳までの初めては全部自分がみたいな〜と思ったからです🌷

3歳まで自宅保育でしたが、リトミックとか習い事に行ったりして、他のお子さんと関わる機会は作るようにしました。
大変な時もありましたが、幼稚園の入園式は一区切りというか、感慨深い気持ちになりました🙆‍♀️

たった3年、されど3年、もうこの先はこどもにはこどもの世界があるし、べったり過ごす3年間はこの先ないので。過ぎてみれば幸せな3年間でした😊💓

ママリ

1歳0ヶ月からです!
初めは心配でしたが集団行動はやっぱり早いに越した事ないです!トイトレもしてくれるし行き渋りみたいなのもなく土日も保育園行きたがります😂
イヤイヤ期は1分1秒でも離れたかったですし丁度いい距離感です😅多分家にいるとYouTubeとお菓子ばっかり要求されてたと思います💦

3歳0ヶ月から幼稚園に通っています。3月生まれなので満3ではなく年少入園です。
保活激戦区ということもあって専業から敢えて保育園にとは考えなかったですね🙄
良かったことですが、0〜2歳代の子供の目まぐるしい成長の全てをリアルタイムで見て感じられたのは大きかったと思います。初めての瞬間って一度しかないので。
早く預ければ良かったと感じたことは特にないです。基本的なことは家庭でも身につくしお友達との関わりも3歳前後からで十分と感じます😊
自宅保育している間は支援センターも行かなかったし習い事もしてませんでしたがそれで入園後に困ったこともないですね。

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦で満三歳児から預けようと思ってます🙋🏻‍♀️

あ お ‪ ·͜·

1歳1ヶ月から途中入園で預けています。
・離婚して地元に戻り育休手当が1歳で終わった為
・状況的に働く以外の選択肢がなかった
保育園通ってから嫌いな生野菜が少しずつ食べれるようになったり月1講師の方が来てくれて英語を教えてくれたりと預けてよかったなと思ってます😌

みあ

働いていて育休取ってると、もう強制的に保育園でした(^_^;)
でも、1歳6ヶ月くらいで預けましたが、その頃には睡眠も安定していたので良かったです。
夜泣きで寝不足、母乳事情など抱えながら仕事するのは親の立場的に辛いかなって感じです。
保育士ですが、4ヶ月で預けるお母さんとか体力精神力、尊敬します。
朝の準備する余裕とかそういうのも、幼児と赤ちゃんでは違うと思うので。。

社会生活や友達との関わりとかを考えてだとしたら、選べるなら2歳児からもしくは3歳児から幼稚園、が良いですかね(๑´∀`๑)