※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供が納豆を食べるのに苦労しています。自分で食べようとすると大変なことになり、イライラしてしまいます。他の方法があれば教えてください。

お子さんにどうやって納豆食べさせてますか?😭😭
(スプーンやフォーク、ある程度自分で持って食べられる場合。)

まだちゃんと自分で食べられない頃は、私や誰かがあーんと食べさせてたので問題なかったんですが
完璧とはいえないものの、それなりにもう普段スプーンやフォーク持てる(お箸はまだ)場合どうしてますか?

2歳の子供が納豆大好きです。ですが納豆をうまく食べられず、子供が自分で食べようとすると、子供含め周辺がすごいことになり、私が泣いて発狂したくなるぐらいです😭

かといって納豆だけ食べさせようとしても、自分で食べたいと大泣き。
納豆大好きなので、できるだけ食べさせてあげたい。けどこっちがイライラしてしまう。

みなさんどうしてるか、いい方法あれば教えてください。
(ちなみに納豆ふりかけは嫌がります🙄)

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとお高いんですが、こういうお皿どうですか?🥹
私自身、気になっているだけで使ってはいないのですが……💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    これSNSでたまに見かけて私も気になってました!
    気になって2年経ちましたが。笑 

• 7月31日
ぴぴ

ある程度自分で食べますが納豆とか悲惨なことになるものは頑なに食べさせます😂
これは熱いからママがあげるね、危ないからママがあげるね、で押し通してます😅
食べるならママがあげる、自分でやるなら無しだよーってしますが
自分でやりたい!欲の強い子だと難しいですかね💦

納豆巻きにしちゃうとか…
あとうちは長袖でポッケが上の方についてるお食事エプロン使ってるので
ガチガチにエプロンして細かく拭いたり、
下にも敷物するとかしかないですかね🥲

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    2歳過ぎてから、スプーン触るな!自分で持つ!ってのが増えてきて😹かといって私がやると泣くいう。

長袖エプロンどうなるかわかりませんが使ったことないので、今度買ってみようと思います👏✨

• 7月31日

もう仕方なく自分で食べさせます😭その代わり、夜ならお風呂前とか。マスカーでテーブルも床も保護したり。髪を結んだり長袖のエプロン着せたり…してました。

ママリ

うちの子あんまり汚さず食べますよ😊
スプーンですくったあと、クルクル〜とする(糸切り)ことを教えたらベチャベチャならなくなりました!
スプーンは大きめを渡してます!

もな👠

好きに食べさせてます。
一応ご飯と納豆を混ぜて出していて混ぜるのは私がやります。
そうするとご飯がうまくすくえるので、汚れはしますけど発狂レベルは避けられます。

ダッフィー

自分で食べさせてます🥰
納豆のみで食べるのが好きなので納豆のみあげてます🤲
まぁ汚れますよね🤣
でも、エプロンさせてそのまま好きに食べさせてます😀
諦めです😅笑

娘はまだ上手くカトラリーを使えないので、ほとんど手づかみになるんですが💦
納豆と卵を炒めてご飯に混ぜたものを1口サイズのおにぎりにして出してます。
炒めると粘りが多少マシになりますよ!
スプーン使えるならおにぎりじゃなくてもいいと思いますし、娘は手づかみかフォークでさして食べてます☺️

おでんくん

ずっと、納豆とご飯混ぜて食べさせてますよ!!
汚れると行っても手と口周りくらいなので、食後口周り拭いてそのまま台所で手を洗っておしまいです😄