※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休開始に必要な書類はありますか?会社からの指示がないので不安です。

6月に出産して現在産休中です!
8月から育休に入るんですが、育休開始するにあたってなにか私が記入する書類等あるんでしょうか🤔?
上の子のときは産休育休取らずに退職したため今回が初めての受給でどうなんだろうと💦💦
会社からは特に何も言われてません😭

コメント

キャロ

うちの自治体は上の子が保育園に通い続けるために保育変更届を役所に出す必要があります🙌

• ママリ

ママリ

説明不足ですみません😭
    育休手当についての質問でした💦
    産休と同時に引っ越しをして保育園を退園したので、現在は自宅保育中です!
    コメントありがとうございます🥺

• 7月26日
caori

産休の申請を会社でされているのであれば、育休開始前に書類が届くはずです。
会社にもよりますが2ヶ月に1回書類の提出があるのか、1回出せば復帰するまで出さなくていいのか。
うちは1回出せばあとは会社がハローワークに申請をしてくれてハローワークから2ヶ月に1回振り込みがあるという流れでした💡
おそらく必要書類は届くと思いますが、産休に入られる際も自分から問い合わせしないと書類がもらえないとかならば、一度問い合わせてみてもいいかもしれません。
手続き等、ちゃんと遅れずにやってくれる会社は産休終わったらすぐ育休に切り替えて振り込み等遅れることはないですが、会社が書類を提出しない限り、育休手当の振込はないので、遅れる会社は遅れるそうです💦

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    やっぱり私の方で記入する書類があるんですね😂
    調べたら母子手帳の写し?だけ準備する(これはすでにデータで提出済みです)って書いてあったり、でもみなさん会社から書類が届いたって言ってたり…どれが正しい情報なの??と思ってました😢
    来月になっても書類の案内がなければ会社に問い合わせて見ようと思います!

• 7月27日