※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳ママ
妊娠・出産

帝王切開時の全身麻酔について相談です。恐怖や不安から意識を失いたいと考えています。可能でしょうか?他人から自己中だと言われるのではないかと心配しています。

【帝王切開の全身麻酔について】

帝王切開になった場合、局部麻酔ではなく全身麻酔にする事は出来ますか?
私は本っっっ当に痛みに弱く吐いてしまったり、怪我をした部分を見たり、理科などで内臓系の事を勉強したりするだけで体調が悪くなってしまいます。(⬅️他にもいっぱいありますが、言葉足らずですみません)
なので、意識があるままお腹を切られる帝王切開は恐怖でしかありません。考えただけで吐きそうになるし本当に恐怖で泣きそうです。それにショック死をしてしまうんじゃないかと不安です。
このような理由で、全身麻酔によって意識のないまま帝王切開をすることは可能なのでしょうか?
「そんな理由で」「自分勝手」だと言われてしまうのでしょうか。

コメント

りん

その状態を先生にまず話してみては😵?
だいたいは全身麻酔にすると赤ちゃんにも麻酔がいったりとかでよくなくてよほど緊急の場合は全麻でいく場合もあるかと思いますが、、、
病院にもよるし先生の判断にもよるしって感じですかね💦

初めてのママリ🔰

帝王切開で産みました!

先生に全身ですか?って聞いたら局部って言われて、
理由が→全身麻酔だと赤ちゃんも眠っちゃうから具合が悪くて寝てるのか分からないからと。

私も物凄く怖くて死ぬかもと思ったけど麻酔が痛いくらいで後は台乗ったらお腹とか見えないようにタオル前に掛けられるし何とかなりました。

私は全前置胎盤で4時間ちょいの手術だったけど
赤ちゃん出たら全身麻酔にしましたよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

病院や先生の方針によると思います。

私が出産した2ヶ所の病院はどちらも全身麻酔の方がリスクが高いので、できるだけしないとは言っていました。
ただ、術中でも必要になれば先生の判断で全身麻酔にします、と言われました。

ママリ

医師や病院によります。
最初から全身麻酔にする病院は少ないと思いますよ😌
スリーピングベビーと言って、赤ちゃんにも麻酔が影響して寝てしまうからです。
要するにぐったりしている状態で生まれてくるので
呼吸の立ち上がりが悪くなる可能性が高くなります。

ただ、ママの方がパニックになってしまって
安全に手術できないと医師が判断した場合は
全麻に切り替えることは可能かと。
ただ、赤ちゃんが産まれた後に、です。

予定帝王切開ですか?
そうであれば医師と麻酔について相談できるかと思いますが…
経膣予定で緊急帝王切開になることもありますもんね。
次の健診で、相談しておくのもいいかもしれません。
ただ、希望通りにはならないかもしれないです😢

産院が全身麻酔でしか帝王切開をやらないところだったのですが、本当に痛がりで怖がりの私には良かったです。

何も分からないうちに終わってましたし、そこの産院は利用者も多く有名なところだったので何の心配や不安もありませんでした😊

詩羽

下の子の時に麻酔で血圧下がって気持ち悪かったり
色々しんどくていっそ眠ってたいって言ったら
看護師さんに赤ちゃん生まれる所までは起きてないとだめだからだめなのよ〜と言われました💦

yu-s

私もダメです!!

でも全身麻酔して寝てると
生まれた直後見る事出来ないのと

会えるのは翌日。むしろ立ち上がれないと会えない可能性もあるので意識あった方がいいです。

私もメスとかの器具が当たる音ダメでずっと喋ってました。

気持ち悪くて吐きそう!!って言えば持ってきてくれますし
頭の上に麻酔科の人とか看護師も助産師も居るので手握ってたい。と言えば応じてくれます!!

はじめてのママリ🔰

知り合いが全身麻酔で帝王切開していました。産声は聞けないし術後は硬膜外麻酔なし痛み止めの薬を飲むだけだったらしく痛みとの戦いだったと言ってました😱

麻酔もですが術後の痛み止めについて聞いた方がいいと思います。