※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の体内時計について、朝日浴びさせる方法や室内環境について相談です。朝の日差しや夜間の照明についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の体内時計について

先日ママリを通じて、朝日を浴びさせることをアドバイス頂きました。ただ、都内の日々の猛暑が続く中、7時台でも結構日差しが強くて、可哀想に思えてきます。
室内だとカーテン開けたらうっすらと光が入る程度なんですが、それだと意味ないでしょうか?または、室内の照明をつけるなど。

また、昼間は出来るだけ室内の電気をつけていて、
夕方と夜は暗くしようと心掛けています。
やり方あっていますか?
(夜間まとめて寝てもらいたくて取り組んでます)

近い経験されている方いましたら教えてください。

コメント

レースからの光を浴びさせてます!
太陽ガン見しちゃうの怖いので、日差しが強い時は、日差しを背にしてます!
あとは、おはよ〜って声かけてます。
昼間が暗い時は電気つけてます。

夕方から電気は暗めにしてます。

我が子は20:00頃〜6:00頃は寝る時間って覚えてくれたみたいです☺️授乳で途中覚醒ありますが、授乳後すぐに寝てくれます。

• てゃん

てゃん

今まさに窓越しに光を浴びさせてます!
    おはよーって声かけても何故か爆睡しておきません笑
    授乳後すぐに寝てくれるのは羨ましいです…
    出来るだけ続けたいと思います!

• 7月27日

退会ユーザー

誤解を招いてそうなので、追加コメント失礼します💦
    1ヶ月のときは授乳後全然寝てくれませんでした🥲
    もうすぐ3ヶ月ですが、最近になって授乳後寝てくれる感じです。
    ただ、授乳後すぐ寝ちゃう分、ゲップが出ないままのことが多く、1時間後とかにゲップをしたくて起こされることが時々あります🤦‍♀️いまはそれが課題に...。

夜の授乳、大変ですよね。こっちが眠い分、すぐ寝てくれないのつらいですよね😭まとめて寝てほしい気持ち、とても分かります。

おはよーって声かけて爆睡してるのかわいいです🤣我が子もそうだったなぁと思い出しました。

寝不足が続いて大変なときかと思いますが、いつかは終わりがきます。きちゃいます。
    もしわたしが1ヶ月の頃に戻れるなら、朝なのに爆睡してる姿や、泣いてるところを動画に残しておきたいです。この頃にしかない可愛さがあります。おすすめです☺️
    一緒にママがんばりましょー!

• 7月27日
咲や

日光はカーテン開けるだけで大丈夫ですよ
枕元のカーテンを次男に開けっぱなしにされて、朝5時に自然に目が覚めました😭
昼間の明かりはカーテン開けて日差しが入るならそんなに要らないです

• てゃん

てゃん

カーテン開けるだけでいいんですね!ちょっと気が楽になりました。

• 7月27日
すー

レースのカーテン越しでも良いと思います。日光浴はセロトニンの分泌を促すので体内時計を整えるのに良いみたいです。蛍光灯より太陽の光、室内より屋外の方が良いみたいですが時期も時期なので出来る範囲で日光浴したら良いと思います😄

• てゃん

てゃん

日光浴と言えるかわからないほどの窓越しの光を浴びせてみてます!
    出来ることからやります🥹

• 7月27日