※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子がテンションが上がると手足を痙攣させることや、寝返りをした際に頭が落ちることが気になる。YouTubeで見た動画に似ているため不安。要相談。

ウエスト症候群 点頭てんかんについて相談させてください。

病気に行こうと思っているんですが、RSウイルスなど夏風邪が流行っているのと、この暑さなか少し距離のある病院まで行くのが少し怖いので病院に行く前に相談させてください🙇‍♀️

5ヶ月 男の子 通常分娩 今まで異常なく育ってきました。

気になってる点は
・テンション上がった時に手足を伸ばして痙攣のようにプルプルさせる事。2.3秒に1回痙攣して5回くらい続きます。
その時は「ひぃいい!」みたいな感じで引き笑い?していて、寝起きや眠い時にはしないです。
回数は1日に1.2回です。

・寝返りをした状態で何度もコテンと頭が落ちる事
頭が落ちる時に左右どちらかを向いて息が出来るように落ちてます。

YouTube見た動画に似た動きをしているのでとても不安になりました。
よろしくお願いいたします。

コメント

あおあお。

うーん、正直、お医者様じゃないと何とも言えないとは思います。

気になるなら、大きな病院に行き、脳波をとってもらうのが1番です✋🏻

私も、痙攣してると思い、脳波をとってもらいましたが、結局、何ともなくて安心しました!😊✨

ただ、成長と共に、違和感があり、出産時の記録を産院から取り寄せたら、何かあったっていう人もいたりするので。。。

なんとも言えませんが😭🌀

とにかく、気になったら検査が1番です👍

• あおあお。

あおあお。

後、状態を説明するのって難しいので、その気になる状態を、動画で撮っておいた方がいいですよ✨✨

• 7月26日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    少し前から不安で😥誰かに
    「大丈夫だよみんなそんな感じだよ」って言われるの待ってしまってました😔
    動画撮って病院行ってきます。

• 7月26日
チックタック

可能性がかなり高いので
動画を撮って病院へ行きましょう!😢

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます。
    病院行ってきます。

• 7月26日
男の子ママ

息子も少し前から点頭てんかんのような動きがあり気になります。体をびくっとさせたり、足をぴーんと突っ張ったり。
調べれば調べるほど不安になり夜も眠れず涙が出てきます。その後、ままりさんは受診されましたか?

• ままり

ままり

実はまだいけてないです😔
    てんかんかも?と怪しい時の動画を撮ってたらどんどんと怖くなって
    8月から仕事行っているのもあって
    「きっと大丈夫大丈夫」と言い訳しながら予約取れずにいたら
    予約埋まっちゃいました😔
    無理やりにでも行けばよかったですが…
    来週予約取れたので連れていく予定です😔
    めちゃくちゃ怖いです。

• 8月3日
ん

テンション上がった時だけですか??
回数はどんどん増えてきてますか?💦

娘が低月齢の時に点頭てんかん疑いで2回脳波撮りましたが、先生が仰っていたことは、自分の意思関係なく発作が起きることと、日に日に発作回数が増えていくとの事でした💦

• ままり

ままり

以前はテンション上がった時でしたが今はボーッとしてる時に多いです。
    回数自体は増えてないように感じますが、ボーッとしてる時が日に何回もあるので
    それも気になってます。

• 8月5日
  • ん

そうなんですね💦
    私が言われたことは、首座りやお座りなど出来てたことが出来なくなっていないか、笑わなくなったか等聞かれました。

• 8月5日