※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
家族・旦那

妊娠中でつわりがつらく、実母との関係が辛い。娘の気持ちを理解してほしいが、実母との溝が深く不安が募る。

実母との関係についてです。
批判はご遠慮ください🙇‍♀

妊娠4か月です。

つわりが酷い時期約1ヶ月程、実母に夜ご飯を作ってもらいお世話になっていました。

上の子が4歳なのですが食べるスピードが遅かったりして、そのことで実母が『ママが甘やかしてるんじゃないの~』とか、『はやくたべちゃいなさい』とか、毎日娘に言ってて、
娘からしたら、ママはお腹に赤ちゃんがいて具合が悪くて寝てる。ということに娘なりに凄く気を遣って我慢もしてくれてるんです。抱っこ大好きなのに、抱っこ~と一切言わなくなったり。ギューするときも、私のお腹を気にしていたり。

まだ4歳です。すべてを理解できているわけでもなく、ママっ子なので寂しい気持ちもあるし、それでいつもできていることができなかったり、わがままになったりしてしまうことを実母にも話したのですが、一向に理解してもらえず、辛いです。

『(実母)私は世話をしている。家事から保育園送迎、なのに、孫から嫌い!!ばあばうるさい!!と言われ、むかつく、しばらく家には行かないし孫にも会わない』と言われました。

旦那も頼りにはなりますが、仕事が忙しく急遽休みをとるとかはなかなか難しそうです。

義母とは仲良くないし、会えばお互いイライラストレスなので頼りたくないです。。

実母からは、娘に言い聞かせろ。と。
私も実母の発言にはたまにうんざりする事もあり、娘の気持ちがわかるので、それを伝えても私のどこが悪いのの一点張り。

なんか、妊婦生活楽しめません。
心配しかないです。

私が出産、入院している間、娘はどうなってしまうのか、今からとても不安です。。

コメント

me

もう帰ってきたということですかね?
里帰り出産されるのですか?

あと批判というわけではないですが、
不妊治療の妹さんに対して娘さんの相談はデリケートすぎるかなと思いました💦

ママりん

大人になると実母と価値観合わなくなりますよね。
私も今しんどいので、夫(仕事忙しいですがそうとも言ってられないので対応してくれます)や
ファミサポさん、家政婦さんなどに頼ってます‼︎
頼るのは実母である必要はないと思います。

るる

実母には最初の子のときに、孫ができたときの祖父祖母用の本を読んでもらいました。
それでかなり違ったかなと思います。(義実家にも読んでもらおうかと思ったのですが、私が目を通してみて「どうかな‥押し付けがましい?」と不安になったので、「これ読んでもらうのどう思う?」と意見を聞かせてもらうことも兼ねて読んでもらいました)

4歳ってわかってることやできることも多く、何もできなかったときに比べるとまるで一人前になったかのように見えて「どうしてできないの!」と思うこともあるけど「まだ4歳、この子は4年しか生きてない」、さて自分は何歳?ということを念頭に置くとかなり気持ちを落ち着けることができたりします😂

こんなにしてるのに〜!と自分もイライラしてしまうがあるので、そのことにも共感しつつ、私はこうやって乗り切ってるよなど自分の経験交えて娘さんとの付き合い方を話されてみても(もちろんお母様の気持ちが落ち着いてから)いいかもと思いました。

はじめてのママリ🔰

妹さんに子供の話はNGですよね😅
ちょっと配慮なさすぎます💦

お子さん4歳ならおばちゃんのこと嫌いとか言わないように私なら言い聞かせますかね、、、お世話してくれてるのに孫にそんなこと言われたら良い気分ではないはずです🥲

もう保育園の送迎だけお願いするとかは駄目なんでしょうか?

♡5kids mama♡

お母さんの言い分もわからなくはないので、私だったら娘ちゃんになんでも口に出して言わないこと、言葉を選ぶことを教えて、その場で怒りますね。
お母さんには娘の気持ちもわかってあげてほしい旨はお話されたらいいと思います。

お腹に赤ちゃんがいてるからなんでもオッケーとはならないので、言ったらダメなことはダメ、人にその言葉を向けると相手がどう思うかっていうのは4歳ならわかるかなーと思います。
(うちにも4歳います)

つわりが落ち着いたら娘ちゃんとお出かけしたりリフレッシュできたらいいですね🌟

はじめてのママリ🔰

結構厳しい意見が多いなと思いました。

私は実母さんも妹さんもなんだかなぁと思います。
まだ4歳の子がママに甘えたいのをたくさん我慢しているのに、さらに毎日祖母から色々言われたらうるさい!嫌い!になるのは仕方なくないですか?🥲
ママに甘えられない分今は甘えさせてあげてほしいですよね。
そりゃ大人でも嫌いと言われれば嫌な気持ちにはなりますが、子どもに言い聞かせるよりまず大人が対応を考えるのが先であって、ちょっと大人げないです。

私は不妊治療をして授かりましたが、いくら不妊治療中だからって妹さんのその返事もなんだかなーと思います。

1ヶ月お世話になったことには感謝して、これからは少し頼る先を変えたいですね✨
出産、入院はもうわかっていることなので今から旦那さんにお願いしましょう!

そると

うちの娘らめちゃくちゃばぁばに懐いていますが、確かにお世話してるのに嫌いとか言われたらそりゃ親でも嫌になるし仕方ないのかなと思います…😭

私が母に頼れるのは月に1回程度なので…
うちの娘がばぁば好きなのは、単に怒らない、何でも買ってくれる、与えてくれる、とただ甘やかしてくれる存在だからですかね😭
それはたまに会う関係だから可能なのであって、頻繁にお世話してる、となったらもちろん躾も必要だし関係も変わってくるのかなと思います💦

産後は流石に大変でしたが、妊娠中はつわりありましたが自宅保育で母に頼らずとも毎日公園行ったり何とか乗り越えられたので、頼らない以外方法がない気もします…😭
ばぁばがいることで娘ちゃんにストレスがあるのだったらそれも良くないのかな〜と思います😭