※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の帰りの支度がスムーズにできるか心配です。他の子は迎えに行くとすぐ身支度を始めるのに、自分の子は遊んでしまって支度が遅いです。朝も同様の様子。2歳児の男の子はこんなものでしょうか。

3歳近くになってくると、保育園の帰りの支度などスムーズにできますか?

現在2歳児クラスで、もう時期3歳になるのですが保育園に迎えに行くと遊んでたおもちゃやお友達が気になるのか、なかなか支度を始めません💦
先生に何回か促されてやっと靴下を履き始めます🫠
いつもだいたい同じ時間に帰る女の子がいるのですが、ママが迎えにきたのを気づくと、先生に言われずとも身支度を始めます😮‍💨男の子と女の子の違い?!と思いつつ、うちの子は手がかかってそうだなーと少し落ち込みます😢

ちなみに、朝も送ると鞄かけてきて、靴下脱いでしまってきて、というのも何回か言わないと行動できません🥲

2歳児の男の子こんなもんでしょうか

コメント

うちの息子達もそんな感じでしたねー💦
成長すると共に、切り替えも上手くなってきていたので、今が辛抱の時なのかもしれませんね。

かなみ

男の子と言うか、子供の性格かもしれないです。
我が家の長女は保育園着いてからも帰りも支度がめちゃくちゃ時間かかります。が、4月から保育園に行き始めた次女はささっと済ませて遊び始めたり、帰りもささっと先に準備して玄関に来てくれます🤣どっちがお姉さんだか...って感じなので、性格の違いかなと思ってます😅

ちはる

性格かもですね🤔
長男がそんな感じでした!
今はもうちゃんと出来ますが!
次男は全部支度も片付けも
保育園に迎えに行って
私の顔が見えた瞬間から
率先してやってるので😂

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月の息子がいます。
全く同じです😩

特に朝は支度せずぐずぐず、あとは支度をせずにおもちゃで遊び始めちゃったり😵
そういう時は、あ、◯◯ちゃんはちゃんと支度してる〜👀!とか言ってみたり。ママ分からないから教えて〜。とか、わざと違う場所にここ?と言って訂正させたり。
ダメな時は本人の前に準備だけして、お願いします〜と先生にお任せしちゃいます😂意外と外から見てると、先生の言う事は聞くんですよね😩笑

帰りは反対に全然帰らない、もしくは帰りたい日はバイバイも言わずに速攻準備して帰る😂

難しいお年頃ですね...笑
泣いて登園渋りされるよりはましなのかな。保育園満喫してるのかな...と思います🤣♡笑

きなこ

性格だと思います💦
うちはもう3歳半ですが、かなりマイペースな性格ですごく時間はかかるし、気が散りやすいです😢
それでも少しずつですが、早くできるようになってきました👌
園の先生に
家では急かす必要はないし、これから園でみんなに合わせることを学んでいけば大丈夫だからと言われました。
なので全然落ち込まなくて大丈夫ですよ☺️少しずつ成長していってくれます💪