※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずち
子育て・グッズ

4歳の娘が服に対する触覚過敏で悩んでいます。小児科に相談したが、服への感覚過敏だけで発達に問題はないと言われました。治療的な対応をしてもらえるでしょうか?同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

4歳の娘が、今年に入ってから服に対する触覚過敏が酷くなっています。
2歳までは全く大丈夫だったのですが、タイツなど密着する服を嫌がるようになり、4歳になってからはほとんどのズボンや服が「気持ち悪い」と着れず、1着のワンピースしか着られないです。(肌着やパンツ、靴下などは大丈夫)

機関に育児相談に行った際にも相談したのですが、服に対する感覚過敏だけなので発達に問題があるわけではないため小児科に相談してみてと言われました。

小児科を受診して治療的なものをしてくださるのでしょうか?
毎朝保育園のズボンを着るのも一苦労でなんとか着てはくれますが、これなら着れるかと思って買ってきた服も「いや」と全滅、一緒に買いに行っても服に全く興味を持たず選ぶこと自体拒否です。正直疲れました。
同じようなお子さんをお持ちの方はどのように対処されているのでしょうか。大きくなって良くなってくれればいいのですが。。

コメント

ママリ

うちの子も服や靴のこだわりが強いので同じ物を何着も買ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですが、治るものではないです。同じ服何着も買って着てましたよ。大きくなったらそういうのもなくなりました。