※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかりします。わたしはもともと神経質なのですが妊娠中から…

旦那と喧嘩ばかりします。

わたしはもともと神経質なのですが妊娠中からガルガルが酷くなり、それを機に旦那も何かと言い返してきたり強い口調でキレたりするようになりました。
子供を産んでわたしがイライラする頻度が増えてしまったこともありますが、
転職活動がうまくいってなく旦那自身も最近余裕がないのか、わたしの些細な言い回しに噛みついてきます。

今朝も旦那は有給でお休みだったのですが、わたしはバタバタと子供の世話で動き回っているのに旦那は1人でゆっくり顔を洗いゆっくりスマホを見ながらごはん。
そもそも休みの日はほぼ一日中隙を見てスマホに触れています。ずっとゲームをしているらしいのですが最早病気としか思えません。自分の好きな話題ばかり喋りわたしの話す話題は生返事ばかり、わたしたちがその日どう過ごしていたかなんて興味がないらしく聞かれたこともありません。とにかく自分のことばかり。そしてそれらを指摘するとやけに噛みついてきます。ずっとはやってないとか今はやってなかったとか、それでも休んでたのは変わりないだろと思います。そういう風にくだらない言い訳や論点をずらしたりしてきて歳上なのに子供みたいで腹が立ちます。

こう言う理由でイライラしてるよ、というのは散々伝えてきました。ホルモンの影響もあるよ、と。その度にわかった。ごめん。俺も気をつけると言いますが実際は指摘されると腹が立つらしく大きな声で威嚇してきます。全然怖くないのでモラハラとかではないですがとにかくイライラします。わたしに対して優しくもないし、転職するからお金もないし、イライラばかりぶつけてきてこの人の何が好きだったんだろうと思います。唯一子供への愛は感じるし(子守りしかしてくれませんが)わたしは幼い頃に両親が離婚、再婚して実家にいるときはずっと不安定だったので離婚が頭をよぎっても子供のためにはしない方がいいのかなと考えてしまいます。

実家は遠方なので産後一度も帰っておらず、旦那の地元で二人で育ててきました。義実家には月1ぐらいで顔を見せにいきますがガルガルしてしまい頼ったことはありません。友達にも数年会っておらず、ここ1年はほぼ旦那としか話してません。人見知り場所見知り激しく完母だったためがっつり誰かに預けることもなく最近半年ぶりに美容院で旦那に預けたくらいでイライラやストレスは溜まっています。そのイライラが滲み出ているから旦那もそれにイライラしているのかと思います。

旦那がいない平日は子供と笑顔で楽しく過ごせます。旦那がいる休日はイライラして喧嘩ばかり。もういっそ旦那いない方がいいのではないかと思います。このような状態からどうやって関係を修復していけばいいと思いますか?

とてもナイーブになっているため厳しいお言葉、批判はご遠慮ください。その場合返信をしませんので宜しくお願いします。

コメント

しいか

家でのんびりもいいですが、支援施設とか行ってみたらどうでしょう?預けるわけではなく遊びに行く!という感じです。
同じようなママ達がいるので最初は重い気持ちでも意外と気分転換になります。
旦那の愚痴をこぼしても共感してくれたりするかもしれません。
私も6ヶ月の育児の真っ最中ですが旦那とばかりではイライラします。むしろ最近はパパ見知りが酷くなってきて子供よりパパのフォローのがダルいです。😔
私ごとですが、旦那に話したいこと話しても男というのは興味がないとあまり聞いてくれない気がします。なので外へ行こう!という感じです。

アドバイスになったか分かりませんが参考程度に‎|•'-'•)و✧

はじめてのママリ🔰

一度実家に帰って気持ちをリセットするのはいかがでしょうか?頑張りすぎているのかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

私も最近すごく旦那にイライラします😭喧嘩の頻度も増えたし。。。子育て終わるまでずっとこんな感じなのかな?って不安になるし、疲れますよね🥲

なぁちゃん

今妊娠中で専業主婦です。
テレワーク(ほぼ休み)や休みの日も私が家事してますがやはり養ってもらっているからという気持ちが強く、私がしなきゃ!と思っちゃいます。。
し、逆にありがとうと思ってます😂
難しいですよね。これくらいしてよ。察してよ。とか思うし。。でも言わないとわからないし、私はこれしてくれたら嬉しいなあ。とか下手に出るようにしてます🤣
あと、出産後はどれだけガルガルなるかわからないしどれだけ夫婦間うまくいくか悪化するか想像もつかないから、実家徒歩5分の所に引っ越しました。笑
これだけで全然気持ちの持ちよう違います🥹
今はうまく行く気しかしません!!
やはり誰かに頼る事が大事だと思います😎