※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵を食べず、アレルギー心配。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

10ヶ月になるのに離乳食の卵が全然進まず、白身はもちろん、まだ黄身2分の1も食べたことありません😿食べれないというか、味や食感が嫌いなのか食べてくれません。今日もお粥を大好きな味付けにしたらいけるかなと思い、そこに卵を混ぜてチャレンジしたのですが、どんな食材に混ぜても少しでも卵を感じると口をかたく閉ざしてしまい…。結局今日は卵はひとくち弱程度、その他の離乳食もたくさん残してしまいました😔
卵進めるの遅すぎるとアレルギーになりやすいと聞き焦っています💦同じような方いらっしゃいましたか?💦どうしたらいいでしょうか😭?

コメント

れい

うちは濃いミルク混ぜた卵黄はいけますよー
食べないboyなので卵黄1/2が限界で、その日は朝食卵黄オンリーでした笑
食感がだめだったみたいです

卵白、全卵は中々進まず全卵小さじ2から全然進みません
でも食べられない量食べてアレルギー起こすことは無いのでまあいっかです

全く食べさせてないなら進めた方が良いですが、多少でも食べてるなら気にしなくていいと思いますよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    固茹でした黄身に濃いミルクを混ぜてあげる(ドロドロした感じにして)ってことですかね?🥚
    私も同じで、トマトとお粥&黄身ひとくちだけの朝食になってしまいました😭
    卵白はまだひとくちもあげてなくて…タイミング困ってます😔

• 7月26日
  • れい

れい

そうですよー
    量食べないってわかってたんで他のものは準備すらしてませんでした笑

卵白の耳かきレベルはなにかに混ぜたら気づかれないと思いますよー
    うちは小さじ1までいって全卵にしました
    平日午前中ならいつでもいいんで気負わず適当にです!

• 7月27日
hana 🪷

卵に限らず、離乳食全般あまり食べてくれなくて
わたしも、ママリさんのように遅過ぎるとアレルギーになりやすいと聞いたので

タマゴボーロを細かく砕いてあげました 🥹🥹

タバコボーロは白卵を使われていると思うので
ちょっと心配でしたが
タマゴボーロだろうと、タマゴだろうと
アレルギー出る時は出るだろうし
そうなったらどっちにしろ病院だからと思い...

離乳食になると全然なのに
タマゴボーロだとびっくりするほどよく食べました 🫨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵ボーロ!😳それは黄身があんまり進んでいない状態でもあげた感じですか!?🥚
    ちなみに卵ボーロあげたのはどれくらい前のことで、そのあとの卵の進みはどうですか…?今もボーロだけですか🥺?

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ!あと卵ボーロ細かく砕いたものを、1粒全部あげましたか🥺?質問ばかりすみません💦

• 7月26日
  • hana 🪷

hana 🪷

本などに載っている黄身をおかゆに入れての段階は2回くらいやりました ( ˙0˙)💦
    全然食べなくて悩んでるのを友人に相談して タマゴボーロのやり方を言われて やってみました!

タマゴボーロは7ヶ月〜okのものしか売っていなかったので
    7ヶ月でやりました!
    4ヶ月弱前くらいです ◎

今もタマゴボーロは大好きですし、タマゴ系のご飯も普通に食べてます 🥚✨

• 7月26日
  • hana 🪷

hana 🪷

なんとなく気持ち的な問題で

砕いたタマゴボーロを
    離乳食のタマゴを増やして行く感じであげてました(笑)

最初はとても少量から
    少しずつ半分→1粒→2粒みたいな感じで
    徐々に増やしました 😂😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!今卵系のご飯問題なく食べれているとのことですごいです🥺!あと数回試してみて、どうしても口閉ざしちゃう☹️ようなら卵ボーロのやり方マネさせてください🥺❤️

• 7月26日
はじめてのママリ

うちは、ゆで卵の卵黄がどうしても嫌だったらしく、卵黄だけの卵がゆ、おじやとかにして食べさせてました‼︎(正規の方法ではないので、良くはない方法ですが、、、)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろ工夫されたのですね🥺!うちは何に混ぜてもなぜかバレてしまうんですよね…😩💦正規の方法であげるの、難しすぎますよね…

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは脂少なめで焼いた蒸し焼きかた焼きの目玉焼きの卵黄にちょっとお醤油とかも食べました。

卵黄だけの卵ボーロも、卵黄チェック未了時点で食べさせたりしてました😁

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとのお醤油とかも良さそうですね!うちはまだ塩醤油などの味付け系も何もチャレンジできてなかったので、卵挑戦がてら調味料デビューしてみようかなと思いました😳
    上の方も卵ボーロのこと教えて下さいました!卵ボーロがこんなにありがたい存在に思えるなんて🥺笑
    あと少しだけ頑張ってみて、どうしてもダメそうなら私もボーロ試してみます!!

• 7月26日