※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

子どもの身長体重に悩む女性がいます。娘と息子の成長が緩やかで、体重が少ない。娘はアレルギー疾患があり、息子は野菜を嫌がる。健診では問題なしと言われるが、食事に悩んでいます。医療の力を借りたいと思っています。野菜よりもお米を重点的に食べさせるべきか悩んでいます。栄養に関するアドバイスを求めています。

子どもの身長体重について悩んでいます。
我が子2人とも成長の伸びが昔から下の下です。

娘 現在小学1年生(6歳4か月)
身長115㎝ 体重17kg
*赤ちゃんの頃から体重の増えが悪く、曲線を外れた時期(1歳半頃)もあり病院で経過観察してもらいましたが異常なし。

*現在身長は平均ぐらいですが、体重が少なく腕もガリガリ。ご飯の量も1歳11か月の弟とほぼ変わらず。少食。アトピーや喘息のアレルギー疾患もある。

息子 現在1歳11か月
身長80㎝ 体重9.3kg
*姉と同様、体重が増えない。また身長が低め

*最近食べムラがひどくとくに野菜、米は嫌がる。(パンかうどんならよく食べる)

旦那も身長166㎝と低めで体重は50kg台の痩せ型なので旦那の遺伝なのかなとは思いますが、あまりに成長が緩やかなので2人とも実年齢より小さく見られます、、、

娘は風邪などは引いたりしませんが赤ちゃんの頃からアレルギーの疾患が強く出ていて、0歳の時から通院中です。
言葉が通じない頃はご飯を食べてくれなくて私も辛くて辛くていっぱい泣かされたのですが笑、今は時間はかかっても出された分は食べてくれます(かなり量は少ないです)
ただ腕も脚もガリガリで、2歳の頃ソファーから落ちて手首を骨折したことがあるので、骨の成長などこのままで大丈夫なのかと心配してます。なんならアトピーの影響もあって身体中傷だらけ、傷の色素沈着の黒ずみ?あざ?もあって周りが見ても良からぬ心配を生みそうです、、、本人は至って元気ですが😂

息子の方は今のところ疾患等はありませんがやっぱり身長体重の伸びが悪く、周りの子よりもだいぶ小さく見られるので、事情を知らないスーパーのおばさんとかの「あらーちっちゃいわね。大丈夫?ちゃんとご飯食べてるの?」といういらぬ心配がグサグサと刺さります。(娘の時にも常時こういうことはあっていっぱい泣いてきたので、若干耐性はつきましたが、刺さります。笑)
食べれるけどイヤイヤで食べないのか、そんなに食べれないのかどっちかもわからず🤦‍♀️野菜はほぼ諦めてとりあえず炭水化物(麺、米、パン)は頑張って食べさせてます。
運動、言葉の面でも気になることは今のところないです。

2人とも健診等では「曲線の中に入ってるから(ほんとにギリギリで一歩間違えば外れるライン)大丈夫!」と言われ、あとはご飯を頑張って!と言われるだけです。
そのご飯を食べてくれないんだよなー。と日々悩みながら用意してますが、娘は食べる量が少ない、息子はイヤイヤも入って食べない。なんだか疲れます。
自分の力では身長も体重も伸ばせない気がします。

もういっそのこと病院紹介してもらってホルモン注射とか医療の力を借りたいくらいです。(軽はずみな発言でしたらすみません)

食事は旦那のも含め、栄養バランスなど考えてつくる方ですが、身長体重伸ばすには野菜優先より、お米などをしっかり食べさせる方がいいのでしょうか?(もちろんバランス良くが一番とは思いますが)

少食のお子様や同じように成長で悩んでいるお子様をお持ちの方、栄養師さんなど何かいいアドバイスがありましたら教えてください😢

コメント

092159

うちも偏食酷くて野菜は諦めていた時期ありました。
でもカルシウムとたんぱく質は気にしてあげてました。
炭水化物だけでは体は成長できないので。
なので、毎日のようにおやつにチーズやおつまみ小魚食べてます。
おつまみ小魚はフィッシュ&アーモンドの小魚だけのやつです。
確か2歳頃から食べてます。

• (*μ*)

(*μ*)

ありがとうございます🥺
    偏食ひどいと大変ですよねー😢💦
    小魚いいですね!おやつ感覚で食べれた方が、子も親も心持ち違います!笑
    やってみます!ありがとうございます🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お米をしっかり食べさせることだと思います。
米どころの秋田県は、こどもの身長が男女ともに日本一になったことがあります。
芸能人でも、マツコさんや小池栄子さんはお米が何より大好きで肉よりお米をよく食べると話していました。
あとはビタミンDのサプリがいいのではないでしょうか。

• (*μ*)

(*μ*)

なるほど!なんと我が家、北海道の米農家なのです😂
    あれもこれも食べてほしいというのが願望ですが、まずはお米をしっかり食べてもらいます!
    サプリもちょっと調べてみます!
    ありがとうございます🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとお米農家さんだったとは!失礼しました💦
    ゆめぴりかおいしいですよね🥰
    小学生の平均身長ランキング上位は、米どころ県が入っていたんですよー。
    うちは秋田ですが、とにかくみんな米をたくさん食べていて身長でかいです。

あとは魚をよく食べる県も大きいというデータあり、DHAも関係してるみたいです。せのっぴーなどのグミききますよ。

• 7月27日
  • (*μ*)

(*μ*)

ゆめぴりか美味しいです🥺♡
    良いこと聞きました👂♡
    米農家の特権を活かして、いっぱい食べてもらいます!

グミがあるのは初めて知りました!お菓子なら食べやすいですよね!探してみます!🥺

• 7月27日