※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市で住みやすい区や駅名を教えてください。子供が小学生になるので治安も気になります。ありがとうございます。

土地勘がないので、名古屋市で住みやすい区や駅名を教えてくださると嬉しいです✨
夫の仕事の都合で引っ越しをするのですが、子供が来年小学生になるので、治安なども気になります!
なんでもいいので教えていただけると助かります🙏☺️

コメント

りんご🍎

瑞穂区住みやすいです😌駅で言うと瑞穂運動場東駅あたりが治安が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🙏✨
    瑞穂区がいいんですね🥺
    詳しくないのですが、塩釜口や植田?などはどんな印象がありますか?
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです✨

• 7月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

私もその辺の治安はあまり詳しくないのですが塩釜口や植田は下の方と一緒で学生がたくさんいます!

• 7月26日

上の方が仰ってるように、瑞穂あたりは治安もいいですね!
祖母の家があります!
覚王山、星ヶ丘あたりは高級住宅街って感じのところです!
塩釜らへんは、学生が多いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😊
    覚王山、星ヶ丘は高級住宅地なんですね✨
    名前からして高級な感じがします🥺
    塩釜口は学生さんが多いんですね!
    とても参考になります🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

治安だと、覚王山良いと思います✨閑静な住宅街です🤔
雰囲気めちゃくちゃ良いですよ☺️

塩釜口や植田は大学生が多いですよ☺️
私も大学生のころ当時の彼氏と同棲してましたが、ファミリーは少なかったように思えます🤔
若い子向けの飲食店など多いと思いますよ✨
あとは、近くに良い感じのショッピングモールがないのが、デメリットだったかもです🤔

住みやすさに何を求めるかにもよるかもですが、栄生駅周辺も住むにはとっても便利で良いと思います🙆‍♀️

高級住宅街も求めてなく、
一般的な金銭感覚で、無難に治安が良くハザードマップも大丈夫で、、とかだと、緑区もおすすめですよ☺️お子さんが小さいファミリー多いです🏠

はじめてのママリ🔰

昔緑区、現在天白区に住んでます。
どちらも住みやすいですよ〜!
まさに今植田付近に住んでますが、住む場所によってはスーパー薬局飲食店が徒歩圏内、近くに公園もたくさんです😊
塩釜口は学生と飲食店多いですが特にうるさいとかはないです。

ハッピームッチョ

名古屋は昔から人気は千種区、名東区、昭和区です。住民の質が違うと聞きます。でも住めば都ですし、これらの区にも貧困世帯や市営住宅はあります(高級住宅街と市営団地の子が同じ小学校)。
治安も大事ですが、名古屋は、車、交通事故に気をつけてください。

まきぷぅー

治安や学校レベルは昔から東の方が良く、西の方の中川区、港区はあまり…とは言われていますね。

地下鉄以外の沿線だと駅周辺も閑静というか、あまり発展していない気がします。中川区、港区、南区、守山区とか。

地下鉄沿線だとスーパー、コンビニ、ドラッグストアなど徒歩圏内で住むところが多いイメージです。

私は鶴舞線で生まれ育ちましたが、八事〜平針はだいたい駅周辺にスーパーも揃っているし、治安も良い方だとは思いますし、飲食店にも困らず便利でした。病院も徒歩で済んでましたし。名古屋の端っこですが、赤池に商業施設もできましたし。カフェも増えました。

八事、名東区の一社、上社あたりは坂が多いイメージ

名東区、千種区は高級住宅街のイメージ。

名東区、天白区植田は転勤族が多いと聞きました。

コメントに出てる瑞穂区も住みやすいと思います。でも駅近にスーパーとかあまりないイメージ。栄に出やすい。

緑区は桜通線が延長してから発展してきて子育て世代が増えてる印象です。徳重に商業施設ありますし、その周辺もカフェとかたくさんあります。

野菜生活🔰

最近、名古屋に越してきた者です。
住みやすさと言っても何を重視するかによりますが、名古屋は東山線沿線が通勤等では便利です。私は千種区を中心に探していましたが、覚王山は学区や治安はとても良く、転勤族も多いのですが、坂が多く、車があればともかくベビーカーや自転車の移動は大変です💦あと、安い店やスーパー、チェーン店などがないです。
千種区は人気と言われていますが、場所によっては注意が必要で、今池は繁華街、砂田橋など矢田川の辺りはハザードマップを確認されると良いと思います。