※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の温度について、里帰り中は21〜23度で、自宅では旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんの室温は何度くらいですか?

赤ちゃんの部屋の温度…皆さんは日中、何度くらいで過ごしていますか?あと、夜は日中と同じ室温にしてますか?(暖房はつけっぱなしですか?)

私は里帰りしていて実家では21〜23度くらいに室温をしていました。でも、里帰りから自宅に帰ることで旦那に部屋の温度の話をしたら、親戚の子は暖房も全く使わずに過ごしてるからうちも使わないでいいじゃん。なんとかなるよ!って…。暖房使わなかったら部屋の温度、12度だそうです…。電気代もったいないって…。

私からすると、産院でも部屋は25度弱!って言われた気がするし、今までこの環境で慣れてきた娘には無理!そんな寒い環境にしたら逆に病気になって、病院代もったいないわ!っておもいます…。

でも、あまりにも堂々と頑として考えを譲らない旦那の話を聞いて、皆さんのお家は何度くらいなのかな?うちが高すぎるの?と不安になってきました(~_~;)私が気にしすぎなんでしょうか?(>_<)

コメント

kyky

うちはだいたい20度前後にしてあります!
夜は暖房つけていないので15度くらいになっちゃってます!

• とりっぴ

とりっぴ

回答ありがとうございます。
    20度前後なんですね(*´˘`*)
    夜は15度くらいでも、お子さん寝起きに鼻水出たりしませんか?あと、新生児の時からそうされてましたか?
    よかったら教えてください(>_<)

• 2月9日
  • kyky

kyky

鼻水出たりしてませんよ!
    新生児の時がまだ秋でもうちょっと室温も高かったと思います!

• 2月11日
  • とりっぴ

とりっぴ

そうだったんですね((*゚∀゚))♡参考にさせていただきます(*´˘`*)♡教えていただきありがとうございました✨

• 2月11日
きゃみ315

ウチは20度位で、夜中も18度設定で暖房をかけて寝てます。
さすがに12度は寒いかなぁー(´-`).。oO

• とりっぴ

とりっぴ

夜は18度設定なんですね( ¨̮ )うちは日中と変わらず22度くらいだったので、すこし低くしてもよさそうなのかなと思いました(´σ `)💦
    でも、やはり12度は低すぎますよね(~_~;)

• 2月9日
おのちゃん

私も20度前後です。
以前テレビかなんかでつけたり消したりするより、つけっぱなしの方が電気代が安くなると聞いたことがあるので、退院してから四六時中つけてます。つけっぱなしにしてると20度でも十分あたたかいですよ!

エアコンのフル稼働が一生続くわけではないですし、とりっぴさんの言われる通り病院代の方が高くなるかもしれないですよね😱😱😱

旦那様を説得できますように🍀

• とりっぴ

とりっぴ

確かに!一生フル稼働じゃないですもんね!!

つけっぱなしの方が電気代安くなるんですね((*゚∀゚))いい事聞きました✨ちなみに夜もずーっと20度設定ですか?

ありがとうございます(;ω;*)♡説得頑張ります!!

• 2月9日
  • おのちゃん

おのちゃん

エアコンのエコモードにしてるので20度前後で動いてると思います^ ^
    プラス湿度計をおいて湿度を50パーセントに保ってます✨

• 2月9日
  • とりっぴ

とりっぴ

湿度はやはり50を保つようにしたほうがいいんですね!💦温度だけじゃなくて湿度も意識してやってきます(*´˘`*)♡
    教えていただきありがとうございました♡

• 2月10日
2児mama

うちは寝る時は暖房使わないですが、朝起きて(8時頃)〜子供と寝室に行く8時頃までは付けっぱなしです☺️
室内温度はさほど気にしていませんが、暖房の温度基本28度です😊

• とりっぴ

とりっぴ

日中28度設定なんですね😳✨
    やはり12度は低そうですね(;゚∀゚)

• 2月9日
瑠華

私も20度前後です。
私が行ってる小児科で身体は布団かぶっていて暖かいかもしれないけど、部屋の温度が低いと冷たい空気を吸って寝る事になるので、鼻づまりになったりするよ💡と教わりました。
それからは暖房つけて寝ています。

• とりっぴ

とりっぴ

新生児の頃、夜に暖房を消して寝ていたら鼻水が酷かったのはその理由だったんだ!と納得しました(*´˘`*)教えていただきありがとうございます♡

• 2月9日

22℃前後で湿度50~60%です
夜は18℃で湿度60%です

夜はというか寝室は暖房つけてません
ただリビングを開けっ放しにしていて暖気がいくのと湿度あるので過ごしやすいです
2LDKです

夜は布団入ると暑いくらい!
日中も夜も比較的薄着です

• とりっぴ

とりっぴ

夜は暖房つけていなくても、あたたかく過ごせるお家なんですね((*゚∀゚))羨ましいです♡
    湿度は加湿器で常に保っているのでしょうか?✨
    うちは、いつも湿度が40いかないくらいです(;ω;*)

• 2月9日

退会ユーザー

40だと喉や鼻辛そうじゃないですか?
    まだ鼻もちゃんと出来てないので湿度は高くした方がいいです

加湿器2台と部屋干しで加湿です(笑)
    誰も来ないのでw
    暖房消しても暫く暖かいですよ
    夜はひんやりするけど兎に角羽毛布団が暑いです😅
    朝方はもっと冷えますし、犬をハウスから出すと震えて私の布団に滑り込み暫く出てきません(笑)それ位部屋は寒いみたいです

• 2月9日
  • とりっぴ

とりっぴ

そう言われてみると、特に朝起きた時が喉や鼻が辛いような感じです(>_<)💦

温度も大切だけど、それより湿度がもっと大切なようですね(*´˘`*)伺えてよかったです♡うちもさっそく加湿器フル稼働+部屋干しで湿度意識してやっていきます!

教えていただきありがとうございました♡

• 2月10日

赤ちゃんの適温は18〜20度って何かで読んだ気がするので、そのくらいにしてます。
12度はさすがに寒いかと…。寝るときで、布団をしっかりかけてあげてるなら別ですが。
西日本なので暖房つかわなくても日中はそんなに寒くないのであれですが…エアコンの設定温度は22〜23度くらいにしてます!
夜は寝る前だけ暖房つけて、寝るときに消してます。赤ちゃんは暑すぎるとよくないらしいです💦

• とりっぴ

とりっぴ

さすがに12度は低すぎますよね(~_~;)
    でも、夜は今のうちの設定だと高いのかな?と反省しました(>_<)
    教えていただきありがとうございます!✨

• 2月9日