※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
子育て・グッズ

4〜6歳児検診は小児科でするべきですか?母子手帳にあるので、やったほうがいいと思いますが、みなさんはどう思いますか?

4〜6歳児検診、小児科でしてもらっていますか?
母子手帳にあるので、やったほうがいいのかな
と思っていますが、みなさんどうですか?😲

コメント

かいり

やってないです。
幼稚園の健診があるので
それを書ける部分は
転記してます😂

• myc

myc

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

確かに保育園幼稚園でやってくれていますもんね!
    私も転記します😄🙌💓

• 8月19日
ままり

4歳までの任意の検診と同じで、何か心配事がある人が受けるものかなと思ってます🙄

うちの子は発達ゆっくりめで、1歳半でひっかかり、(ひっかかったから)2歳で再検診し【様子見】、3歳半検診で(その後は就学前検診だけになるから)「一応大きな病院で診てもらいましょう」ということで【要精密検査】となり大病院の発達外来で検査し『異常なし』となったので、それ以降は(親から見てもそこまで変な感じもなかったので)任意の検診は受けてません😊
今年長なので今年の秋に就学前検診があるので、そこで一応もう一度発達について大丈夫そうか確認はします✨

• myc

myc

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

なるほど!
    確かに任意ですし、心配事がある人は受けられるよー!という意味で載っているのかもしれないですね✨

就学前検診というのもあるのですね!
    納得できました😁ありがとうございます!

• 8月19日