※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
その他の疑問

メダカを飼育している方!奇形の子は別容器で隔離飼育していますか?先月…

メダカを飼育している方!
奇形の子は別容器で隔離飼育していますか?
先月稚魚をもらい、屋外30匹、室内水槽7匹を飼育中です。
背曲がりメダカ3匹を今は室内水槽で飼っていますが、屋外容器に入れるか、奇形用の隔離容器を作るか悩んでいます。
来年ですが卵は産ませないほうがいいと聞くので💦

コメント

屋外のビオトープに数えきれないほどめだかがいます。
去年の夏、暑すぎて奇形のダルマが生まれたり、体が曲がったやつも稀に見かけたりしましたが、その後奇形が繁殖して増えることもなく、今は普通の形のめだかばっかりです。
奇形のめだかは弱いから淘汰されていくのかな…と思っています。

逆にだるまめだかを増やしたいとかだったらちゃんと隔離したほうがいいと思うのですが、奇形を増やしたくないのであれば、特別に手を加えなくても減っていくんじゃないかな?と思います

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    暑いと奇形が生まれやすくなるみたいですね!
    増やしたくないです。
    奇形が繁殖して奇形が増えるのを恐れていたので、安心しました。
    自然に淘汰されるのですか。
    奇形の子は屋外容器に移動して寿命まで育てたいと思います😊

• 7月26日