※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お仕事

離婚後の働き方について、社会福祉士やケアマネの資格取得を考えています。1人で生活できるか不安です。

離婚された方にお聞きします。

離婚されて、働き方変えましたか?
今、パートなのですが正社員になるにはまだ時間がかかります。でも離婚したいです。

今のうちに何か資格を、と思っていますが
今の職種の関連でいくと社会福祉士、ケアマネです。

1人で養っていけるでしょうか。。

コメント

ゆみ

シングルです!私は病院で看護補助してます。正社員です。介護福祉士持ってます。

私は実家にいるのであれですが、1人でもやれない事はないと思います。と言うより、やってやる!くらいの強い気持ちが必要です🌞

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます!私も介福もっています。パートは肩身が狭くて。。なにかあれば、お子様は実家でみててもらえるような状況ですか??

• 7月25日
  • ゆみ

ゆみ

ののんさん❤️
    そうですね!息子の送迎は母にお願い出来てます💦日曜日は絶対お休みもらってて、土曜日や祝日は親に見てもらって私は仕事の日もあります。

• 7月25日
  • ののん

ののん

日曜日は絶対休みにしないとですよね!
    送迎等、代わりにいってくれるの助かりますね!!色々お答えくださりありがとうございます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

自営業してましたが、正社員に転職した。
遠くに引っ越して、コロナも重なり、店を再開できませんでした。

社会福祉士、ケアマネは取れるなら取る方がいいと思います。
介護職はこれから引く手数多です。
介護に関わる資格取れるだけ取ると有利だと思います。

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます✨
    正社員羨ましいです。
    子供が何歳になれば正社員で働けるかよく考えています。

もう少し実務経験を重ねなければですが、必ず取ります!!

• 7月25日
ママリ🔰

介護職してます。
職場を選ばなければ、というかやる気があれば、今でも全然正職員でやっていけると思いますよ😃
むしろ子供が今の年齢のうちが一番働きやすいです。小学校に入ると今よりも平日の行事が増え働きにくくなるので、やるなら今だと思います。

私は再婚して今はシングルではないですが、上の子は介護職シングルでも全然養って行けてました👍

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます😊
    たしかに日勤正社員なら行けそうな気もします。
    ただ、子供が病気のときはどうにもできないなと。。

• 7月25日
mamari

資格があるに越したことはないので、取れそうな資格をとっていたらいいと思います😊

正社員はハードル高いなら派遣だとパートよりは時給いいし、真面目に働いてたら派遣から正社員登用してくれるとこもあるのでそっちの方がいきなり社員で休みます。とかなって気まずくなるより、みんなわかった上での社員なので融通は聞きやすいかと😊

• mamari

mamari

ちなみに私は今派遣です!
    5歳6歳の子供二人いてます!

• 7月26日
  • ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます😊
    派遣はたしかに時給いいですよね!派遣考えていませんでしたが、色々な選択肢がありますね。ありがとうございました。

• 7月26日