※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お仕事

お盆期間の保育園登園について、夫婦共にお盆も通常勤務で、16日と17日の登園をお願いしたが、先生から休みを勧められて困惑している。休むには仕事の予約変更が難しい状況。保育士や勤務の方の意見を聞きたいです。

お盆期間の保育園登園について。

お盆休みのお仕事でない方、お盆期間の登園はどうされますか?
夫婦共にお盆も通常勤務の仕事をしています。(夫婦とも病院勤務の専門職です。)ただ夏季休暇が数日取れるので、8月14日と15日は休み、16日と17日については登園予定とお願いしていました。

ところが、担任の先生より、お盆期間もっとお休みできませんか?お盆は勤務できる職員も少ないのでと言われてしまいました。こちらとしたら、やはりお盆の登園は先生たちに負担をかけると思ったので、4日間のうち2日だけお願いしたつもりだったのですが、もっと休むように言われ正直困惑しています。

夫婦共に代わりのいない専門職で、予約制の仕事なので、休むには患者さんに予約を変更をお願いしないとならず、なかなか休めない仕事です。

お盆も勤務の方や、保育士さんなどいらっしゃったら、お聞きしたいです。

コメント

かなん

職場が休みの1日だけ休ませますが他は預けます。仕事の締め切り時期が決まっているのでお盆の期間全て休むのは難しいです😓

• きぃ

きぃ

やはりお盆期間全て休むのは難しいですよね、ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

保育士です。
14日と15日は休ませるなら、16日全然預けていいです!
17日は盆明けなので、みんな普通に登園だと思います。
盆の間は、登園人数も減るので保育士もなるべくその期間に休暇を取れるように、登園予定のみんなに声をかけてると思います。
仕事あるんだし、堂々と預けましょう😇

• きぃ

きぃ

保育士さんからありがとうございます!登園予定のみんなに声かけてるんですね💦16日17日はやはり休めなさそうなので、預けようと思います!

• 7月26日
たろうちゃん

(保育士さんではないです🙇‍♀️)

もしかして、園の方は主さん達がお盆休みor気軽に休めると勘違いしてるのかなって思いました💦

ここに書かれているままを伝えたら「そうなんですね〜。ご協力ありがとうございます😊」って言われて然るべき案件だと思います🤔

• きぃ

きぃ

確かに勤務の詳しい状況は知らないと思うので、今日事情をお伝えしました😀ありがとうございます!

• 7月26日
カナ18

うちも夫婦ともにお盆休みはなく、いつも通りです😅
同じように保育園からやんわり言われましたが、仕事なんです〜と言って改めてお願いしました💦
実際に仕事がありますし、保育園なかったら困りますもんね💦💦

• きぃ

きぃ

やはり言われましたか💦私も改めてお願いすることにしました!ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

14から16日は両親共に仕事の人だけ預けてもいいと言われました。なので、勤務時間を申告する用紙を書かされました。
自己申告です。

• きぃ

きぃ

そうなんですね💦うちは勤務時間の申告まではしていませんが、改めて仕事の事情を伝えてお願いすることにしました。ありがとうございます😊

• 7月26日
おかか

2日間休むだけで十分だと思いますよ!特に今年は14から平日ですしね😢

私も医療職ですが、病院勤めの時は、お盆もGWも正月も関係ないのに出欠のアンケートすら要らん‼︎とひねくれているぐらいでした🤣

協力できるならするけど、医療職は気軽になんて休めないし、まとまった休みも取れないですよね😞
その辺お伝えして断ります。
先生ももし休んでくれたらラッキーぐらいの気持ちで一応声かけただけじゃないでしょうか❓

ご協力したいのはやまやまで、せめて2日間だけでもと休みを14.15に当てており、それ以上は予約制の仕事ですでに約束も入っており難しいです。ご協力できずすみません。

で断ります!

• きぃ

きぃ

そうなんです、医療職休みにくいですよね💦改めて仕事の事情を伝えて、お願いすることにしました!ありがとうございます😊

• 7月26日