※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てており、里帰り中で来週末に帰宅予定。夫婦でカフェに行きたいが、実母に預かってほしいと言ったらスルーされた。外食は息子が慣れるまで控えることに。外食はいつから可能か。

生後1ヶ月の男の子育ています(*´꒳`*)
現在、里帰り中で来週末に自宅に帰ることになっています(´・ω・`)
来週どこかで久しぶりに夫婦でカフェに行きたいので、息子を見ててほしいというようなことを、実母に話してみたら、スルーされました…
実母は、仕事をしていて、さらに息子のお世話も手伝ってくれているので、さらに甘えるようなことを言ったことに対して、無言で怒っているような感じでした…
以前は、夫婦の記念日や誕生日などのディナーに行くなら、息子を預かるよと言ってくれたのですが…

息子が外食出来るようになるまで、外食やめようと旦那さんにメールしました…
みなさんは、どのくらいで初めてお子さん連れて外食しましたか?

コメント

黄緑子

切ないですね(><)

一ヶ月検診終わったら近場に連れ出してましたよ♡♡

• おのママ

おのママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    冬生まれで寒いし、色々ウイルス流行ってるので、外出もよっぽどのことがないとしないほうがいいと母に言われているので…
    外食も、しないほうがいいのかなと思いました…

• 2月9日
おもちのოɑოɑ♡

私は生後3か月のときです⭐
といってもフードコートですが。

• おのママ

おのママ

そのくらいの月齢からの方がいいのでしょうか?月齢低いうちから外に出るのはよくないですよね…

• 2月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

連れ出し始めたのは2ヶ月手前でした!
    イオンモールにいってました😍
    しかし、フードコートでご飯を食べて帰るようになったのは生後3か月を過ぎてからです⭐
    生後1か月になったばかりで里帰り中に言ったとなれば、実母さんもみててあげると最初は言ったものの、本当は少し疲れていらっしゃるのかもしれません。
    家族で工夫して行けるところに行く方がいいと思います😊

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

そうですよね…夜間もお世話してくれる日もあったので、朝から仕事なのに、頭が下がります…
    それなのに、自分が行きたいからと、母に頼り過ぎるのはダメですよね…
    旦那さんにもメールで、これからは夫婦2人で子育てしくのだから、外食なども、行けるようになったら、家族3人で行こうと言ってくれました(´・ω・`)
    実家は、自宅から車で5分のところなのですが、帰ったら、しばらくは頼るのやめようと思います(´・ω・`)少しでも、母が眠れるようになればいいなと思います(*´꒳`*)

• 2月9日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

生後1か月で預けて出掛けるなんて早いなと思いましたが、そういえば自分のことを思い出しました。
    出産して退院する前にお祝いディナーを夫婦二人で食べさせてもらいました。
    そのときに、もう二人でゆっくり外食ができなくなるんだと思うと涙が出てきました。
    出産した直後も、もう夫婦二人でご飯とかないし、二人の時間も全くないんだと思うと泣けました。
    夫婦の時間ってほしいですよね。

フードコートで食べるのも、泣かれたりゆっくりはできないですが、家族3人で出掛けるのは楽しいものです😊
    イオンに行くだけなのに、二人とも、二人だけで出掛ける時の倍は疲れて帰ってきてますが😂笑
    それでも、親になった、家族が増えたということは多少の我慢も必要です😊
    二人の時間が取れない期間も一生の中の時間で考えたらわずかなものです😊
    そのわずかな時間のなかで、我が子は目まぐるしい成長をします😊
    だから、我が子の目まぐるしい成長に目を向けていられる貴重なわずかな時間を楽しむのもいいと思います。
    そのうち、外に連れてけっていうようになり、寒くても家でゆっくりなんてできなくなると思います😂
    今はまだ小さいし、ノロとか怖い風邪も流行ってるので、もう少し我慢すれば、暖かい季節が来て、その頃には生後3か月とかになってることでしょうから、首も座り始めて出掛けやすくなると思います😊

我慢しすぎはよくないので、頼れる友達やママリなどで相談してためこまないようにしてください😊
    先週初めて私一人でカフェに行かせてもらいました😂
    どうにも息詰まってしまっていつ育児放棄してもおかしくないってなってしまって😂
    それと、私の地域は育児もしもしキャッチという電話相談にのってくれるところがあるので、よく電話して相談にのってもらってます😊
    おのママさんも、こういうところを見つけられてもいいかもしれません。

外食のかわりになるかはわかりませんが、ピザをとってみたりするのもいいかもしれません😊
    子供が寝ているときに食べれば、二人の時間です🙆
    好きなものを食べて息抜きしたりして、お互い頑張りましょ♥

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

温かいお言葉ありがとうございます😊
    お取寄せも悪くないですね(o^^o)昨年は、クリスマスディナー、ケンタッキーとお取寄せでしたし、今年の正月のおせちもマックスバリュで頼んだもんでした(´・ω・`)

妊娠中から産後1ヶ月…ふとしたことで、泣けてきて、全部自分の不甲斐なさだと、落ち込むことが多くなりました…
    ママリで相談することで、同じ境遇の方や先輩ママさん達にアドバイスが頂けるのが、本当に有難いです(;_;)

自宅に帰ってからが育児の本番だと思うと、不安で仕方ないのですが、旦那さんと2人で頑張っていこうと思います(*´꒳`*)

• 2月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

わかります😊
    私最近でも息子と一緒に泣いてますよ😂
    なんで泣いてるの~わかってあげられなくてごめんね~って😂
    でもそれも頻繁にあると疲れちゃうので、自分だけでも一時間だけでも一人で息抜きさせてもらうといいですよ😊

大丈夫ですよ♥
    家族3人で出掛けようと言ってくれる旦那様ですから、きっと協力もしてくれると思うし、息抜きしたいと言えばさせてくれるのではないでしょうか?🐝
    旦那さまと協力して、可愛い可愛い我が子を育ててください😊
    私も気づいたら、ここでの質問数が半端ないことになってました😂笑

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

そうですね(*´꒳`*)お宮参りの写真撮るのに、美容院のお金を出してくれると言ってくれたので、本当に優しい旦那さんだと思います(#^.^#)

• 2月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

素敵ですね♥
    これからの生活が楽しみですね😍

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

はい(o^^o)
    あやmamaさんのトップのお写真のお子さんと同じような水色の帽子、うちの息子も生まれた時に被せられていました(#^.^#)

• 2月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

やはりかぶりますよね♥
    女の子だとピンクみたいで、ピンクすきな私からしたら、ピンクいいなーと思いました(´・ω・`)笑

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

今では、頭が大きくなり被れなくなりました(*´꒳`*)その帽子を被っていると、新生児という感じがします(o^^o)

• 2月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

本当そうですよね♥
    一週間検診ではもうかぶれませんでした😂
    本当成長って、早いですよね(´;ω;`)💓

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

早いです(*´꒳`*)
    生後1ヶ月で50-60の服が小さくなってしまいました(笑)(´・ω・`)
    嬉しい成長ではあるんですけどね(o^^o)

• 2月10日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

小さくなりましたよね!
    私もびっくりです😊
    嬉しいけど、早いな~と思います😢
    早くしゃべれるようになってくれと思うけど、しゃべれるようになったら、あっという間だったねってなるんでしょうね(´・ω・`)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

そうですね(*´꒳`*)どんな声で喋るのか楽しみですね(●´ω`●)
    一緒にお出かけするのも楽しみです(*´꒳`*)

• 2月11日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

声って本当可愛いですよね♥
    最近楽しいとけたけたわらってくれるようになって、もうめろめろです(´・ω・`)笑
    楽しみですよね♥
    私だっこひもで外気浴するだけでも幸せ感じてます笑

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

お子さん、4ヶ月くらいですかね?
    寝返りとかしますか?
    寝返りしようと頑張ってる姿、微笑ましいですよね(o^^o)
    まだ、笑い声聞いたことないので、聞いてみたいです(*´꒳`*)

• 2月11日
たそ

連れていくのは4ヶ月すぎからでした。
予防接種もだいたいやり始めて、暖かい日で体調も良くて…と色々考えてて
首も座ったしベビーカーに乗せて連れていきました!
10分程度に済ませてすぐに帰りましたが(^_^;)

• おのママ

おのママ

ウイルス流行ってますもんね…
    たしかに予防接種終わった後の方がいいかもしれないですね…

• 2月9日
  • たそ

たそ

首も座ってないと色々心配になっちゃって(^_^;)
    近場のお買い物などは1ヶ月すぎのお外になれた頃がいいと思いますが、人の多いところや明るいところだとまだ疲れちゃうかな?と思い…(^_^;)

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

そうですよね(´・ω・`)今日、1ヶ月健診があって、お腹空いてギャン泣きしてたのに、ミルクがなく、健診終わるまでかわいそうでした…(´・ω・`)
    それも1つ勉強になりました(*´꒳`*)
    本人も疲れたのか、いつもよりよく寝ています(´・ω・`)
    今はまだ寒いので、暖かくなってからお外に連れて行こうかなと思います(´・ω・`)

• 2月9日
エリナ

上の子の時は3ヶ月前くらいでした😊

• おのママ

おのママ

そのくらいからの方がいいですかね?

• 2月9日
  • エリナ

エリナ

今は時期も時期なのでもう少し暖かくなってからのがいいかもしれませんね🤔
    何かあったら後悔しそうです😭
    子どもうまれると夫婦の時間ってどうしても取れなくなってきますね😥

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

そうですよね…それは覚悟で子ども産んだつもりでしたが…
    たまには…と思ったりしますよね…(´・ω・`)
    でも、帰宅したらしばらくは家族3人で過ごすことにします(*´꒳`*)実家の母が少しでも眠れるようになればと思います…(´・ω・`)

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月位から外食してましたよ☺
といっても最初はAEONのフードコートばかりでした。 行くなら動かないうちの方が行きやすいです!

• おのママ

おのママ

たしかに、動き回ると大変な気もしますね…

• 2月9日
まま

連れていったのは、3ヶ月になってからだったとおもいます。
今でも子ども預けて2人でご飯は1年4ヶ月たってますが、いったことないですよ。

• おのママ

おのママ

家族で行くのが一番いいですかね(´・ω・`)

• 2月9日
  • まま

まま

母乳か、ミルクかとかでも違うかもしれないけど子どものこと気になってゆっくりはできないのが普通だとおもいます(^ ^)

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

たしかにそうですよね(´・ω・`)
    そういう事も覚悟の上で外食や外出した方がいいですね(*´꒳`*)

• 2月9日
a.a_tan

生後1ヶ月から普通に外食連れ出してますよ(^-^)ちょこちょこ外食を繰り返した影響か、家では散らかし魔なのに、外では大人しく座って食べてます(^-^)

• おのママ

おのママ

そうなんですね(*´꒳`*)たしかに、外食慣れも必要ですかね…

• 2月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

因みに生後1ヶ月は雪国の11月でした(笑)田舎なので外を歩く習慣が無いのに30分の距離を歩いて散歩したりしてました私。特にそれで娘が身体を壊すこともありませんでしたし、外出に慣れたせいか、生後3ヶ月の新幹線(里帰りからの帰宅時)、生後半年の飛行機など全く泣かれず寝ててくれたので助かりましたよ(๑´˘`๑)外出慣れも外食慣れも必要です

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

そうですよね(´・ω・`)近所のスーパーくらいなら、歩いて行けるのでお散歩しながら行くのもいいですね(*´꒳`*)

• 2月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

はい(๑´˘`๑)因みに新生児から使えるベビービョルンオリジナルで抱っこして歩いてましたよ(*´罒`*)両手が空くので便利でした(笑)ずりばいを始めた6ヶ月くらいまではそれでネイルサロンも行って抱っこしたまま施術してもらってました٩(´˘`๑)ɞ))動き始めたら同じ体勢は飽きるのか無理になりましたけど(笑)

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

両手空くのはいいですね(*´꒳`*)
    動き回り始める前に、外食も1度行けるといいです(´・ω・`)

• 2月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

外食は今も苦労はしてないですけどね(^_^;)ただ、長時間は飽きます(笑)最近歩来たがるので特に(笑)

• 2月10日
  • おのママ

おのママ

あちこち動き回ると大変ですね(´・ω・`)

• 2月10日
  • a.a_tan

a.a_tan

最近は靴を履いて歩くのが楽しくて仕方ないみたいです(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

可愛い😍💕ファーストシューズはどんな靴にしましたか?

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

ニューバランスの薄いピンクのにしましたよ(*´罒`*)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

可愛いですね(●´ω`●)マジックテープ嫌がりませんでしたか?
    うちの妹が1歳の誕生日におばあちゃんが靴をプレゼントしていて、部屋で履いていたのですが、マジックテープが気になって剥がそうとしてるところを、ビデオに撮っていました(笑)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

特に嫌がりませんよ(๑´˘`๑)隙を見て玄関から持ってきては「アンヨ!クック!」って言ってます(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

可愛い😍💕💕少しずつ喋るようになると、可愛いですね(●´ω`●)
    うちの息子は、あーうーおーと声を出すようにはなってきました(*´꒳`*)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

声出すようになるだけで可愛いですよね(*´罒`*)何か喋ってくれてるってずっと思ってました(笑)うちの子は最初の言葉は「おかーさん」で、生後6ヶ月で発しました(笑)でも何でも「おかーさん」だったので、まだ私を呼ぶようなものでもありませんでした(笑)今は呼んでくれるんですけど、すぐに駆けつけない時に「おかーさん」って言うので、あえて気付かないふりしたりします(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

よく聞く言葉を最初に発するのでしょうか?
    何でも おかーさん は面白いですね(*´꒳`*)
    少しずつ言葉が増えていくのは微笑ましいことですね(●´ω`●)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

嬉しいんですけど、日々寂しいです(笑)もう少し赤ちゃん時期も堪能したかったなと(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

私もそう思う時期が来るのかな…(´・ω・`)
    既に新生児の時期は過ぎましたからね…(´・ω・`)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

私最初からずっとなんです(笑)一ヶ月たって、あーもう新生児じゃないんだ(T ^ T)とか(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

各ヶ月ごとに出来ることが増えていくのと同時に、その時には戻れないというのも、寂しい気持ちはしますが、我が子の成長なら、温かく見守ってあげたいですね(●´ω`●)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

暖かく見守ってますよ(笑)成長は嬉しいし、毎月可愛いポイントも増えます(笑)言うなれば時間の流れが早すぎるのが少しの寂しさを残すんです(^_^;)写真見ると小さかったなーとか(笑)着れなくなった洋服を捨てられなかったり(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

洋服は、次の子の為に取っておこうと思っています(*´꒳`*)いとことか、妹がいつかママになった時とかに、欲しいと言われるまで(*´꒳`*)あと、ベビモという雑誌で、着れなくなったロンパースをテディベアにリメイクするというのが載っていました(*´꒳`*)さすがに、頼むと、16000円するので、自分で作れたら作るのもいいかな(*´꒳`*)と思っています(●´ω`●)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

いいですね(๑´˘`๑)うちは次の子の予定が無いので(離婚しちゃったので)とりあえずは娘との毎日を楽しみます(^-^)リメイクする余裕は旦那がいた頃から無かったですけどね(笑)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

そうなんですね(´・ω・`)娘さんだと、大きくなったら、一緒にお洋服買いに行ったりできそうですね(●´ω`●)小さいうちから、好みがはっきり出て来ると思いますし(*´꒳`*)

• 2月11日
T.A

3ヶ月くらいかなー?
ファミレスだった気がします!
ちょっとくらい見ててほしいですね😱

• おのママ

おのママ

母は、たまに機嫌悪い時があって…携帯ゲームしてる時に話かけたのが悪かったのかもしれないです…
    しばらくは頼るのやめようと思います…

• 2月9日
nao。

2.3ヶ月の頃から行ってました(^^)

ファミレス(座敷あり)、焼肉など
小さいので寝かせられる座敷が
あるところに行ってました☆

• おのママ

おのママ

行ける時に行くのが一番なのですが…
    工夫して家族で行くのが一番ですかね(´・ω・`)

• 2月9日
  • nao。

nao。

寒いし、ウイルスが。。。と
    言っても夫婦で外に出て帰宅
    したら自分達にもついてますしねえ💦
    うちは頼る人がいないので
    そうやって夫婦で行きたいから
    お母さんに預ける。とかゆう
    考えが出来ないので羨ましいです(^^)

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

産後1ヶ月と1週間、実家にお世話になっているので、しばらくは頼るのやめよう思います(´・ω・`)頼らずに夫婦で子育て頑張っていこうと思います(*´꒳`*)
    今日、1ヶ月健診で先生に、頼るところなかったら、病院に電話してもいいよと、抱え込むのが一番アカンからねと言われて、救われました(´・ω・`)病院も頼っていいのだと分かったので、実家以外に頼るところがあるのはいいことだなと思いました(*´꒳`*)

• 2月9日
  • nao。

nao。

里帰りする方も普通にいますし
    お母さんの負担になって無いなら
    全然良いと思いますよ*
    うちは両親いないので、もともと
    頼る場所があるのが羨ましいです(^^)

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    母は、息子をとても可愛がってくれています(*´꒳`*)1度だけ、夜泣きであやすのに、嫌なったと言われたことがありますが、それでも、毎日お世話を手伝ってくれるのでほんとにありがたいです(;_;)
    帰宅して、母が少しでも眠れるようになればと思います(*´꒳`*)

• 2月9日
  • nao。

nao。

お母さんも疲れがちゃんと
    取れたりすると良いですねえ(^^)

なので、頼りすぎてるバカ親を
    見るとイラつきます←

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

なんかすみません…
    自宅帰ったら夫婦で頑張って子育てします(o^^o)

• 2月9日
  • nao。

nao。

謝る必要はありませんよ(^^)
    人それぞれですから☆
    頑張ってください!

• 2月9日
  • おのママ

おのママ

はい(o^^o)ありがとうございます😊

• 2月10日
ku

2ヶ月頃ですかね!座敷のあるお店か、フードコートみたいなとこばかりです!
子供を預けて夫婦で食事はまだないです😣💦

• おのママ

おのママ

そうなんですね(*´꒳`*)家族で行くのが一番ですよね…

• 2月9日
ほしみさ

2ヶ月くらいからたまに行ってました!
行くなら、寝返りしたり動き回る前がいいと思います(*^^*)特に片手では食べるのが難しいものとか(๑´罒`๑)
今日結婚記念日で焼肉行ったんですが、ハイハイとつかまり立ちで動き回って危なくて、こっちがヘトヘトでした(笑)
普段は回転寿司やフードコートが多いです♬

• おのママ

おのママ

近くのショッピングモール、行ってみようかなと思います(*´꒳`*)大人しく寝てるうちに行けたら行きたいです(´・ω・`)

• 2月9日
Mio

うちは、息子が産まれてから一度も夫婦だけで出かけたことはありません😭
夫婦それぞれの実家とアパートもかなり近いですが、預けて行っても心配でゆっくり出来ないし、家でちょっと贅沢した方が幸せです☺️

• おのママ

おのママ

そうですね(*´꒳`*)自宅でお取寄せ食べるのもいいですよね(o^^o)今は色々なものがあるので、選ぶのも楽しいです(*´꒳`*)

• 2月10日
れいな☆

子供を預けてっていうのは、子供一歳になりましたがまだないです。
うちはせっかく家族なんだし 3人でいけるところに行こうと思って3人でいつも無理内程度に出かけてます(*´ω`*)

• おのママ

おのママ

家族で出かけるのが一番ですよね(o^^o)
    少しずつそういう機会を増やしていきたいです(*´꒳`*)

• 2月10日
ana*

私も実母は
2人でご飯行きたいとかでは
預かってくれません( ; ; )
孫が8人もいるので仕方ないのですが、、、
2人目は生後1ヶ月過ぎてから
外食しました!
人混みとタバコは避け、夜だったら混まない5時とかで予約して行きました(*´ω`*)

• おのママ

おのママ

早めの時間に外食でも、いいですね(´・ω・`)8人Σ( ̄。 ̄ノ)ノそれは、大変ですね(>人<;)
    予防接種終わってから少しずつ外食や外出の機会を増やしていきたいです(*´꒳`*)

• 2月10日
千晶

2ヶ月目にはフードコートや買い物に行ってましたよ~もちろん息子のミルクは忘れずに( ˘ᵕ˘ )

• おのママ

おのママ

ミルクは必需品ですね(>人<;)昨日、1ヶ月健診で終わるまで授乳出来なくて、息子がお腹空かせた時間が長くなってしまいました(>人<;)

• 2月10日
  • 千晶

千晶

私もそんなことありました!
    可哀想で可哀想で、イライラしたのを覚えてます(´・ε・`)

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

健診終わってから、車内で授乳しました(´・ω・`)満足したのか、その後はよく眠っていました(o^^o)

• 2月11日
アーニー

里帰りしているときは、私もいい顔されませんでした。お母様も疲れているのかもです。預かっているときに何かないか、ヒヤヒヤするんだと母は言ってました。

うちは生後2ヶ月の時に夫婦でコンサートに行きたくて、二時間ほど預かってもらいました。
外食するから預かって、は、今までにありません。
家族では、生後4ヶ月くらいで1度行って、その後はつい先日2度目でした。買い物に連れ出したのは予防接種終わってからです。

• おのママ

おのママ

やはり予防接種終わってからですよね(´・ω・`)うちも、そうしようと思っています(*´꒳`*)ウイルス怖いですしね(´・ω・`)

• 2月11日
クロちゃん

下の子は生後2ヶ月手前で外連れ出してますよ!里帰りから帰った週末に旦那と上の子と4人で初詣ついでに厄払いして蕎麦食べて帰ってきました。旦那にずっと抱っこしててもらったので、その間、オムツ替えも授乳もしませんでした。おっぱいはパンパンになりましたが😅

• おのママ

おのママ

ずっとオムツ替えられなかったのは大変ですね(>人<;)最低、2時間に1回は替えてあげたいなと思っています(*´꒳`*)

• 2月11日
まゆ

私は、1ヶ月検診の帰りに、旦那さんと、3人で、うどんやさんにたべにいきましたよ(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

• おのママ

おのママ

つい最近なんですね(●´ω`●)健診は、実母とだったのですが、健診時間長くて授乳が遅くなってしまい、ミルクを持って来ていれば、待ち時間にでもあげられていたのにと後悔しました(´・ω・`)

• 2月11日
  • まゆ

まゆ

わたしも、待ってる間に、赤ちゃんが泣いてしまって、ミルクもってきたら良かったとおもいましたよ😫😫私は、待っている間に、授乳しましたけど😫

• 2月11日
  • おのママ

おのママ

授乳ケープあったら良かったのですが…(´・ω・`)結局、健診終わってから車内で授乳しました(´・ω・`)

• 2月11日
にも⍤⃝

外食は1ヶ月半のときに、寝ている時間をねらってモスに行きましたよー。(お宮参りの写真撮った日です)

インフルやRSウイルス、アデノウイルスなどいろいろなウイルス性の病気が流行っているので自己責任にはなりますね💧

ササっと済ませる程度なら大丈夫かな、と思いますがやはり泣かれるとこちらもオドオドしてしまいますし、ゆっくり…と考えるなら暖かくなってきて予防接種も少しずつしている3ヶ月4ヶ月くらいの方がいいのかなと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• おのママ

おのママ

そうですよね(´・ω・`)予防接種終わってからの方がいいですね(●´ω`●)
    お宮参りも2ヶ月半くらいになる時を予定しているので、万全の準備をして行きたいと思います(´・ω・`)写真は来週末なので、うちも丁度1ヶ月半くらいになるかな(*´꒳`*)
    楽しみです(*´꒳`*)

• 2月11日
タカハシ

ミルクの間隔がそこそこあいてくる三ヶ月くらいから外食いきました。といっても寝がえりし始めたら大人しくしてくれず自分で動きたくなるようで、5ヶ月くらいから今までは一切行けてません(´-ω-`)

• おのママ

おのママ

動き始めると大変になるんですね(>人<;)
    ねんねのうちに一軒だけ行っておこうかな(*´꒳`*)

• 2月11日