※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまろ
子育て・グッズ

2歳からの矯正用お箸は早いか悩んでいます。息子はスプーンやフォークは使えます。

3日ぐらい前から、大人のお箸に興味をもち、パパのお箸を取り、渡すときには洗って違うお箸を渡して補助しながら、食事してます。

使ってないお箸を息子専用にしましたが、長いので目にはいたら危ないと思いました。

1歳半からと2歳からの矯正用お箸を買おうかなとおもいはじめました。

2歳からの矯正用付きのお箸にしては、まだ早いですか?

スプーン、フォークは自分で持って食べれます。

コメント

サクラ

早くないと思います。
うちは2人とも2歳くらいから矯正箸使わせてますが、上の子まだ普通のお箸使えません🥺

幼稚園入ると、お箸を持たせるように言われるので、それまでに矯正箸でなく普通の箸が使えると、持っていくのが楽かな?と思います😭

• くろまろ

くろまろ

ありがとうございました😊
    早くはないんですね😊🫡

そうだったんですね😊

自宅保育なので、聞いて良かったです😊

ありがとうございました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳10ヶ月くらいから興味持ち始めたので、子ども用(16センチくらい)のDAISOに売ってる普通の箸を食卓に用意してあげました🥢

2歳半には少しずつ箸も使いこなすようになって3歳で幼稚園入ってからは給食も箸で食べてるみたいです^ ^

もし、本人のやる気というか興味があるなら普通のキッズ箸を用意してあげて反応みた方が良いかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助箸を最初に使わせても、結局は普通の箸の持ち方を教えないといけないので、それなら最初から普通の箸を持たせてマスターさせた方が楽かなと感じてます^ ^

• 7月25日
  • くろまろ

くろまろ

ダイソーに売ってるんですね😆
    売ってる場所まありがとうございます。

そうなんですね!
    自宅保育なので、聞いて良かったです😊🫡

ありがとうございます😊🫡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、箸はプラスチックだとツルツルして掴みにくいと思うので木製で先に滑り止めの溝がついてるようなものをおすすめします^ ^

娘には最初は割り箸を使わせてました笑

• 7月25日
  • くろまろ

くろまろ

オススメまでありがとうございます😊🙄

割り箸ってもあったんですね😋

• 7月25日
まま

1歳半の時に割り箸で食べてました。
ちゃんとは持ててなかったので2歳からの矯正用を買って2歳からたまに矯正用ではなく普通のお箸で食べてます。
お出かけの時は大人と同じサイズのお箸だったり準備があれば子供用のです。
普通のお箸は矯正用でみんなちゃんと覚えてくれてるので特に教えた事ないので興味あるうちにやらせておくと良いかもですね!

• くろまろ

くろまろ

1歳半でお箸デビューしたんですね😆
    そうなんですね😋

お出かけ用はまだスプーンとフォークです😁

早速明日行ってきます😊

• 7月25日
みーこ

エジソンの一番小さい子用のを娘が使ってます^ ^
最初練習が必要でしたが、今は指だけ通してあげたらあとは自分で食べてくれるのですごい楽ですよ😊

• くろまろ

くろまろ

エジソン人気なんですね!

自分で食べてくれるの良いですね😊

息子は、スプーン、フォークは自分で使って食べれます。

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

うちは普通の箸でバッテン箸とか変なお箸の使い方をして欲しくないのでエジソンスタート派です^ ^
    くろまろさんがやりやすい方法でお箸教えてあげてくださいね♪

• 7月25日
  • くろまろ

くろまろ

エジソン見てみます😆

• 7月25日