※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

2人目出産後、市内の実家で祖母の介護を考えています。子供を保育園に入れられるか、自営業と介護の両立が可能か知りたいです。要介護1の祖母の介護で、ポイントがつくか、必要な証明書類など知りたいです。

2人目出産後、落ち着いたらもしかしたら市内の実家に済む祖母の介護を担当するかもしれないのですが、そのために子供を保育園に入れられるでしょうか。自営なので、自営の仕事プラス介護という形になるかと思います。両親が春から仕事の都合で多忙になるので、わたしのほうが都合がつくからです。ただ、それは子供たちを保育園に入れれたらのことなので、まずはそういった理由で、自営プラス介護のポイントはつくのかどうか、、似たような方いませんか?ちなみに祖母は要介護1です。仕事と介護の、両方のポイントはつけてもらえるのでしょうか。必要な証明書類など、わかる方いましたら教えていただきたいです!ホームページで調べてもなかなか出てこなかったので、、。

コメント

5児ママ

お住まいの市町村役場にて聞いてみては?
介護云々は介護保険関係の窓口で、
保育園云々は保育や子育ての窓口で。