※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけ方法について、改善策を教えてください。

【2人以上の子供がいる方、寝かしつけの方法どうしてますか?】

下の子が生まれてから病気が見つかり、2ヶ月半もの間入院していました。帰宅して2週間になりますが、まだ日中は3.4時間ごとの授乳(完ミです)が必要な子で、夜中はできるだけしないように日付が変わる前に少し飲ませて朝方5時位に本人が起きたタイミングであげるようにしています。

保育園から帰ってくると上の子は下の子にかまいたがります。退院した時もそんな調子で、寝室に一緒に寝に行くとベビーベッドにいる下の子にテンションがあがってなかなか寝付かなくなったため、最近では夫が先に上の子と行き、最後の授乳を終えてから私と下の子が寝室に行くようになりました。ですが、それだと私が最終の23時まだ起きていないといけなく、しんどいです。一生懸命やってくれてる夫に対しても、私より睡眠時間長くていいなーとか思ってしまい、イライラした態度を取ってしまいます。娘もパパっ子になってしまい、寂しいです。今のやり方を改善するにはどうしたらいいでしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。

コメント

たまご

下の子がまだ小さい時の寝かしつけ、ほんと地獄ですよね…分かります😭😭

改善したいとのことですが、今のやり方とても良いなと思いました!
私は当時夫の助けは借りられず、ぐずる下の子抱えながら上の子と一緒にベッドへ行くもののもちろん上の子寝ず…23時まで結局起きてるって感じでほんと毎日ストレスでした😇
でもどうすることも出来ず…下の子がまとまって寝るまではそんな感じでしたね🥹

旦那さんにイライラしてしまうのは、実際ママは睡眠足りてないのでしょうがない事だと思います🫠
ミルクなら土日など最終変わって貰うなどは可能でしょうか?💦
あとは上の子と二人でお出掛けする時間を作るとかですかね🤔

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます😭

ほんとですか?💦
    下の子は周りがうるさくても勝手に寝てくれるんですが、(それも病気の特性でもあるんですが)とにかく上の子が下の子をかまいたがってちょっかい出す感じで😥結局昨日も同じように上の子と夫が21時に上がり、私が眠くて22:30に上がったら、まだ起きてました😱

私を見つけると急に泣き出し、抱っこ〜となり😥やっぱり寂しい思いをさせてしまってるんでしょうかね🥲上の子との2人の時間ももう少し作れるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月26日
  • たまご

たまご

あとは上の子の寝かしつけをママ、下の子のミルク最終をパパにお願いするとかですかね🤔
    私も毎日限界すぎて、夫帰宅してから(23時以降)下の子の寝かしつけして貰うことも多かったです…🥹

たまにでも上の子の寝かしつけをママが出来ると、お姉ちゃんも嬉しいかもですよね😊

まだ下の子産まれたばかりですし、毎日のルーティンも定まらないのは当然だと思います😭😭
    結局振り回されるしかないんですよね…抗おうとするとかえってしんどくなるので😢
    少しずつでもやり易い方法が増えるといなと思います!🙏🙏❤️

• 7月26日