※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

離乳食の手作りが苦手で、市販のものを使っている。簡単な離乳食メニューを教えてほしい。現在は2回食で、3回食に増やす予定。

みなさんは離乳食ちゃんと手作りしてますか??

私は料理がすごい苦手で、大人のごはんで手一杯になってしまい、簡単なおうどんやそうめん、お粥以外の離乳食は市販のレトルトのものが多いです( ; ; )

栄養を考えるといけないのはわかるのですが、時間がないのと苦手ということで使ってしまいます…

なにか簡単な離乳食メニューがあれば、教えていただきたいです!!😭

ちなみに今は2回食の中期で、そろそろ3回に増やそうかなと考えてます!

コメント

私ズボラなので面倒くなると、すぐベビーフード使ってしまいます💦
ベビーフードの方がバランスいいんじゃないかと思ってしまいますが…頑張って作ってます😅
うちの子お粥は大好きで食べてくれるんですが、おかずが苦手なので、炊き込み粥ならしっかり食べてくれます✨
炊き込み粥は材料切ってお米と炊くだけなので超簡単ですよ💓

• もんちっち

もんちっち

私もベビーフードの方がバランスいいんじゃないかな?って考えです😭
    なるほど!一緒に炊いてしまうんですね😳
    味付けはお出汁だけですか??

• 2月10日
ぱんだ☆★

私もたまにレトルト頼りますよー!レトルトも栄養は考えられてあるから、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかと思いますが、

私は豆腐ハンバーグを多用してます。鶏肉のミンチと豆腐とひじきとかちょっとミネラルとかビタミン摂れそうなものを入れて混ぜて焼くだけです!
あとは豆腐グラタンも最近は常備です。これは適当に野菜を切って炒めて、弱火にして小麦粉をまぶして、牛乳をひたひたくらい入れて中火にしてトロトロしてきたら豆腐を入れて崩したらOKです。あとはトースターでも大丈夫な器に入れてチーズを乗せてトースターで焼くだけです!

• もんちっち

もんちっち

大丈夫ですかね( ; ; )
    レトルトは味がしっかりしているので、うちで作るのはお出汁ばかりの薄味だからあまり手作りを食べなくなってきてヤバイと思ってきたんです😣

豆腐のハンバーグですか!
    それなら冷凍できるし、つくってみます✨
    グラタンは、うちにトースターがないのでちょっと難しいです( ; ; )
    教えていただきありがとうございます😊❤️

• 2月10日
メンズ2人のママ

私もベビーフード使ってますよ(笑)おかずとか作るの面倒ですし😅
納豆とか、鮭とかしらすは基本的に冷凍しておき、おかずないときのたんぱく質にしてます( *´艸`)

• もんちっち

もんちっち

使っちゃいますよね( ; ; )

納豆ってネバネバしてますが、ネバネバなどはそのままにしてますか??
    私が納豆嫌いで買ってなくてあげたこともないのでわからなくて😣
    よく納豆をあげてる方が多いので気になりました(>_<)

• 2月10日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

納豆は湯どうししてネバネバ取るんですよ!ひきわりだとネバネバとったあと、細かくする手間が省けます🎵上の子はさすがに大人と一緒でネバネバですが。

• 2月10日
モコ

1歳まで3食ベビーフードでしたよ😂💦
あまりにもめんどくさい…ってのと、裏ごししたりと手間がかかるから手作り辞めました😟💦道具まで揃えたのに…😂😂😂

でも、1歳からベビーフードのグラムが増えるため値段も少しあがるし、セールで安くなることもほとんどないのでこの機会にと手作りし始めました🙄✨
1歳にもなると食べれるのも多いし、細かくみじん切りにしなくても良くて、ごはんも
うちの子は早いうちから普通のご飯あげてたので軟飯にしなくていいしで楽です✨
たまひよの離乳食の本わかりやすくいいですよ✨

• もんちっち

もんちっち

わかります😹私も揃えました(笑)
    初期は手作りでしたが、中期になると市販のベビーフードの数や種類も増えてきたりしていて頼ってしまいます(>_<)

たまひよの離乳食の本があるんですね😳
    買ってみます❤️

• 2月10日
  • モコ

モコ

5ヶ月から完了期まで一気に乗ったやつがおすすめです😆✨画像のやつです!
    初期、中期、後期、完了期だったかな?で別々でも売ってますが、どうせなら一気に乗ってるやつの方が見やすいです😆

• 2月10日
  • もんちっち

もんちっち

わざわざ画像までありがとうございます☺️💖次の子も産まれますし、全部のってるやつ買います✨

• 2月10日
ドキンちゃん

基本は手作りです(^^)
でも疲れている時やメニューがマンネリ化してきた時はご飯の上にベビーフードをかけてあげたりしてます(^^)
豆腐とはんぺんのハンバーグ、切干大根、ひじき煮、しらすと野菜のパンケーキ、はんぺんとチーズの卵焼き、野菜と卵とごはんのおやき等たくさん作ってれいとうして、食べるに必要なぶんだけレンジで温めてます( ^ω^ )
大人のごはんを作る過程で作ったりしてます!
もちろん味は薄めです!
作るのは面倒な時もありますが、息子が美味しそうにパクパクと食べてくれる姿を見ると、頑張ってまたつくろう!と思えてきます👍✨

• もんちっち

もんちっち

すごいですね😭✨
    手作りしてるママさん尊敬します( ; ; )
    ハンバーグなどの味付けはどうなさってますか?
    まだ私はお出汁での味付けしかしたことなくて、手作りメニューのレパートリーがありません(>_<)💦
    最近スプーンとか自分で持ちたがるので、手づかみで食べれるおやきとか作りたいのですが全くの素人で…

たしかに完食してくれた時って嬉しいですよね😊💓

• 2月10日
ドキンちゃん

味付けは殆どしていないです!
素材の味だけで満足しているようなので、特にハンバーグはにんじんなどの野菜の甘みと、はんぺんや豆腐の味がしっかりしているみたいで気にせずパクパクと食べてくれますよ✨
肉じゃが、切干大根には子供用の出汁or昆布や鰹節の出汁を取ってつかってます( ^ω^ )
あと醤油はほんの数滴程度で十分ですよ✨
アプリで手作り離乳食があるので、本買わなくても作れるのでおすふめです(o^^o)