※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ズボラな性格を改善したい。片付けが苦手で物が散らかり、楽を選ぶ癖がある。毎日悩んでいる。どうしたら改善できるか。

【ズボラな性格を改善したい】

ズボラをなおしたいです。

小さい頃から、片付けが苦手で常に物が沢山散らばってたり
片付けたとしても、積み重ねてあるだけとか、並べてあるだけとか、、、、、、
とにかくものが多いこと、収納能力がありません。

また、ズボラすぎる性格なため
常に何事も楽を選んでしまいます。

どうしたら、なおるのか毎日悩んでます。
嫌なのに行動にうつせません。
毎日最低限のことをして、一日を終えてます。
ほんとに勿体ない、、、😭
どうしたらなおるとおもいますか?



コメント

deleted user

私も若い頃は部屋に歩く道はあるものの、飲みかけペットボトル複数置きっぱなし、一度出した服(結果着なかった)も出しっぱなし、テーブルの上は…でした。笑

最初意識したのは、
・ある程度使ってないものは躊躇せず捨てる事
※服なら2年着てない
※食器なら1年使ってない
・片付け後、自分にご褒美(食)
・達成感を味わう
・1日の中で一番頑張れる時間帯に片付ける(私の場合は夜中1,2時でした)

あとは人を家に呼ぶ事を増やす、です!汚い状態を見られたくないという心理があれば、自ずと追い込むと思います笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり、まずは断捨離ですよね、、、💦!

    自分にご褒美大事ですね笑笑
    1番頑張れる時間帯ですかあ、、、なんか常にダラダラしちゃってるので、探してみます☝️

    うちに、人を呼ぶというのもいいですよね!!
    友達と遊ぶ約束取り付けます笑笑
    ほんとにありがとうございます!

    やってみます🍀*゜

    • 7月25日
はじめてのママリ

後回しにしないことと、立ったついでに持てるだけのものを持つなど、こまめに片付けるですかね。
そして寝る前に完全にリセットするとかを曲付ければ…
って、それができたらとっくにしてますよね😵‍💫
物の場所を決めちゃうと、あとは簡単なんですよ。
場所が決まらないもの、入り切らず溢れたものは思い切って捨てちゃうとか…

  • ママリ

    ママリ


    んー、、、、なんというか
    今家が、1LDKで狭く
    ほんとに物が溢れてて😭
    こどものおもちゃや服など
    ほんとに必要なものばかりなんです。
    断捨離もしようと思えばできますが捨てられないタイプなので
    そこまで減らない気がします😭

    使ったものを使いっばなしにしてしまう癖もなおらず、、、
    旦那も使いっばなしの正確なので2倍に汚れます、、

    曲をながしたりすると
    テンション?があがって出来るかもです!
    明日やって見ます!

    • 7月25日