※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーせい👧👦
産婦人科・小児科

子供が熱性痙攣を起こし、医師から突発性発症の可能性があると言われました。痙攣が起きる原因として、突発性、インフルエンザ、コロナウイルスが関係している可能性があります。予防接種についても悩んでいます。

熱性痙攣についてです。

初めて下の子が日曜日の夜中の1時前に痙攣起こしました。
以前RSで41度出しても痙攣なかったのに40度近くまで上がっただけで痙攣してびっくりしました…

今日は解熱しましたが疲れてるのかグズグズしてるし、すぐ寝てしまいます。
病院の先生には突発かもと言われましたが特に目立った発疹がないのでまだわからないです。

そこで質問なんですが、先生に突発とインフルとコロナのウイルスは脳にいきやすいみたいで痙攣を起こしやすいと言われました。
やはり突発で痙攣起こすとインフルやコロナでも痙攣起きますかね?インフルは今年は予防接種受ける予定ですが、コロナは受けるつもりはなく…
これからどうやって痙攣が起こらないようにしてあげれば良いのかわからなくて困ってます。

痙攣が2回起これば坐薬も貰えるようになると聞いたこともあるのですが…

コメント

あすぽん

痙攣びっくりしますよね💦
長女が痙攣持ちで、1回目は突発でした!
2.3回目は風邪でなり4回目はコロナでした💦
インフルに2回ぐらいなったことありますが、その時はならずに過ごせました🙇🏻(だいぶ前なので記憶があれですが...多分ダイアップをいれて予防したかなと)

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    娘さん、かなり痙攣たくさんやってみえるんですね…‼️
    今11歳とのことですが、やはり5歳くらいになれば痙攣は起こらなくなってくるのでしょうか…?

    痙攣が癖になって何か将来的に膿朝に障害が起きたらどうしようかと不安でしょうがないです😢ダイアップも副作用があると聞きましたし…

    • 7月25日
  • あすぽん

    あすぽん

    小学生になったら落ち着くと聞いたんですが年長で1回、小学生で2回なりました💦
    一番最近なのが去年コロナになった時でした😅
    小学校低学年の時に脳の検査などしてもらいましたが異常はなく、てんかんでもなかったので、とりあえず様子見で過ごしてましたが、もう大丈夫かなと思ったら去年痙攣したので焦りました💦
    頻繁に起こる訳じゃないですが、やはり色々不安ですよね😱

    • 7月25日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    すみません、今更気づきました、最後の方「膿朝に」って書いてましたね…「脳に」の間違いです、ごめんなさい🙏

    小学生でも起こるんですね😱確かに息子の搬送された病院に小学生くらいの子もいました…
    てんかんでも無かったならよかったですね!
    ダイアップって使うとフラフラしたり興奮状態になるって書いてあるんですが、そういうのありました?

    • 7月25日
  • あすぽん

    あすぽん

    フラフラや興奮状態はなかったです🙇🏻
    痙攣ですらヒヤヒヤするのに、薬の副作用がでると更に怖いですよね😱

    私自身は子どもの頃になったことないですが、旦那が小さい頃は何回かなったと義母が言っていたので遺伝もあるのかなと🥺

    お子さん、また痙攣しないといいですね😭
    早く元気になりますように🥺

    • 7月25日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    そうなんですね!
    副作用もそんなないなら使った方が良いですよね!

    実は私が一歳の時痙攣したと母から聞いていて…病院でも確かに遺伝はあると言われました😢
    私のせいで遺伝してしまったと思うと申し訳ないです😢

    痙攣しないことを祈ります😢詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

    • 7月25日
ママリ

なんの感染症でも熱性痙攣おこす可能性はありますが、インフル、コロナ、突発は急激に熱が上がる傾向があるのでその時に熱性痙攣が起きやすいんだと思います!
脳にウイルスが、、というのは熱性痙攣とは関係なくて脳症の話しだと思います💦
娘はコロナで初めて熱性痙攣になりましたが、その後何度も高熱出ても熱性痙攣はおこしてないです。
コロナで熱性痙攣おこす子はかなり多いと説明されました😭
痙攣を防ぐ事はできないので、高熱の時は見守るしかないです!

  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    なるほど…確かに今回の風邪は突発かどうかはわからないですが、今までの発熱よりもやけに急激に高熱になるなと感じました。

    コロナは多いみたいですね…😢
    結構小学生の子でもコロナは痙攣すると聞いたので、今のコロナウイルスは毒性が弱くなってるとしても怖くてしょうがないです😢
    コロナに罹ったのは一回だけですか?

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    コロナは1回だけです!
    朝方に救急搬送されたんですが、同じようにコロナで熱性痙攣起こしてる子たくさんきてました💦
    娘は解熱剤が切れる頃に急激に上がったみたいで40.7度でした😭
    なのでそれから解熱剤使うの毎回躊躇してしまいます😞
    子供はどんな感染症でも高熱出やすいですからね💦
    でも一度きりで終わる子の方が多いみたいですよ!

    • 7月25日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    コロナ怖いですね😢

    わかりますー!解熱剤使って良いのか本当悩みますよね…

    でも私は今回使わなかったことを逆に色々責めまれました😢

    先生によっても解熱剤に対しての考え方違うので悩みます😢

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    コロナ本当怖いです💦
    もう2度となりたくないくらいトラウマです。

    娘のかかりつけ医も解熱剤は積極的に使って!という方針です。
    熱性痙攣は発熱してから24時間以内が多いので、2日目からはしっかり解熱剤使うようにしてます✨
    あとは鼻水の薬(抗ヒスタミン薬)も痙攣誘発するので鼻水が出ていても高熱の時は飲むのやめてます。

    • 7月25日
  • みーせい👧👦

    みーせい👧👦

    なるほど…鼻水の薬も良くないんですね!
    私も次高熱が出た時はしっかりと解熱剤も使いながらパニックにならないよう気をつけて見ていきます!
    ありがとうございました😊

    • 7月25日