※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後も妊娠しやすいかどうかは個人差があります。3ヶ月以内に妊娠する例もありますが、すぐに妊娠するかはわかりません。

産後は子宮が綺麗になるから妊娠しやすいと聞いた事がありますが、流産の手術した後も妊娠しやすいんでしょうか?
3ヶ月出来てくれましたという意見が多いんですが、すぐ来てくれるものなのでしょうか🥲

コメント

ちゃめ

流産の後、2回生理を見送ってその次の月タイミング1回で妊娠しました!

のん

初めての妊娠で流産して手術、2回生理見送って妊娠、無事出産しましたよ👶🏻‪‪

人によるかなぁと思います💦
私は流産した後妊娠するまでに3年かかりました。

退会ユーザー

ちなみに産後も産後3ヶ月から避妊なしですが、授かるまでに2年半かかりました。

• 7月25日

流産手術後、術後初生理くる間もなくまたすぐ妊娠しました(*^^*)

退会ユーザー

まぁ数うってりゃあたります!
    たくさん🔞したらいいと思います!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

産後も流産手術後も、妊娠しやすくなるという医学的根拠はないです。
ただの都市伝説ですね。

はじめてのママリ

私を含めて、不妊治療していた人は、出産後は2人目すぐにできてる人が多い印象です。
私は流産後、3回生理見送り、上の子出産しました。

ほたて

妊娠できました!というのはほんの一部の意見なので、それだけを鵜呑みにして一喜一憂するのはストレスになるかと思います。
他の方も書かれているように、産後も流産後も妊娠しやすくなる科学的根拠はありません。
むしろ産後はプロラクチンの影響で排卵しにくくなったり、授乳中なら子宮収縮するので二人目不妊の原因になります。
流産後も同様に、手術で子宮が傷付いていたら不妊の原因になります。
すぐに妊娠できている方は、元々妊娠しやすい体質だったり、確率論なのでたまたま妊娠したパターンではないでしょうか。
体外受精や顕微授精なら確率は高いですよ。