※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

子供たちが体調不良で看病が大変。実家の両親は過度に心配し、相談者に負担をかけている。家事や看病の手伝いもなく、疲れている。

【両親との関わりについて】

こどもたちが先月から順番に体調崩しています。
私も病院連れて行ったり仕事長く休んだりして、看病もなかなか辛いです。
夫もできる限りの協力をしてくれていて、家事もお迎えも仕事の都合つけてしてくれます。

車で1時間の距離に私の実家があり、両親は健在です。
母はとても心配症で、いちいち子どもたちが熱上げたとかはもう報告したくない、、という気持ちになってしまいました。
過度な心配をされて、〇〇ちゃんが心配で眠れないとか、私たち親が子どもたちの様子見たり風邪の症状や対処など調べたりして病院の受診判断したりしてるのに、今日救急に連れて行きなさいと言ってきたり、(その日は日曜日でしたし、薬も持ってました)心配心配と言って毎日今日は大丈夫?熱何度?保育園は行ってるの?来週からにしたほうがいいんじゃない?など…あとは自分の子育てと照らし合わせて30年以上前の話を電話だと延々とされたり…経験値はあると思いますし心配でしてくれてるのはわかりますが、しんどいなと感じています。
私だって心配で心配で毎日看病してるのに、まだ熱あるんだ😥みたいなLINEきて、もう嫌になりました。
他所のおじいちゃんおばあちゃんのように病院連れてってかわりに看病してくれたりとかも頼めないし、家のこと手伝ってくれる訳でもないです。なのでひたすら心配かけてるだけです。
こちらから連絡はもうしてないのですが聞かれたら答えるしかなく答えていますが疲れてしまいました。

コメント

ママリ

言う必要あるんですか??🤔

• ママ

ママ

こちらから言う必要はないですが
    聞かれたら答えてます。
    返信しないと電話かかって来ますし、もう大丈夫と嘘言っても家に来たりしたら困りますし…

• 7月25日
はじめてのママリ

聞かれてもだいたい治ったよ、薬飲み終わるまでは家でゆっくりする、とか適当言えばいいんじゃないですか?

• ママ

ママ

適当に答えてますが詳細聞いてきますし、すぐ来れる距離なので治ったと嘘ついても家に来られたらバレます

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細聞いてきた段階で「話しても仕方ないでしょ。ちゃんと見てるから大丈夫。治ったら言うし、手伝ってほしいことあったらそれも言うから」って言います。あとはスタンプで🙆‍♀️か🙅‍♀️とかだけで返事します笑
    過干渉なんですね。

• 7月25日