※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食で苦戦中。固形食べるのが難しく、ステップやコツを教えてほしい。少しずつ慣れさせる方法があるでしょうか。

離乳食について。
9ヶ月の息子がいます。
舌の手術などがあったため、離乳食を前期から進められていませんでしたが、先日手術がおわり離乳食を進めていこうとしているのですが、少しの塊でも喉に詰まらせ、食べたもの全て吐き戻してしまいます…。

本来、9ヶ月は離乳食後期でドロドロのものは卒業しているはずですが、うちはまだまだ難しそうです。

ペースト状からある程度固形のものを食べさせるまで、みなさんはどのようなステップで進めましたか?
なにかコツなどあれば教えて頂きたいです。

塊があるものは少しずつ与えて慣れさせていく方法しかないでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

舌の手術をされたんですね。
ペーストから固形に進むまでには、
飲む→舐めて舌で口の奥に移動させる→舌で潰す→歯茎で潰す→歯で噛む
みたいなステップがあるのですが、舐めとる、舌で潰すだけの、舌の筋力が足りないのかもしれません。
舌で潰せる柔らかさでのリハビリを長めに取ってあげたらいいかも。
南瓜や芋のペースト、豆腐、バナナ、桃、みかんなど、舐めて潰しやすかったり汁が出て美味しいもので練習するといいと思います。
大きく煮た大根や冬瓜、トマトとかを口に当ててあげて、自分で舐めたり咥えたりするのも、加減を覚えるのにいいかもです。