※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

浄水は何に使っていますか?普通の水道水は使わなくなるでしょうか?タッチレス水栓を考えていたけど、浄水がメインなら意味があるか悩んでいます。浄水の水栓をつけるか迷っています。

キッチンのシンクに、写真のように普通の水道水の水栓と別で浄水用の水栓がある方。

浄水って何に使ってますか?
逆に浄水がメインで普通の水道水の方って使わなくなったりするんでしょうか?

普通の水道水の方はタッチレス水栓にするつもりだったのですが、浄水がメインになるなら、水道水ほとんど使わなくてタッチレスにする意味なくなりますか…??

今まで気にせず水道水飲む生活してたので浄水と無縁だったのですが、3万円で浄水の水栓もつけられる(ランニングコストは別途)とのことで、飲んでみたら美味しかったので、つけようかなと思ってます。

コメント

moony mama

お料理は、浄水使ってます。
食器の洗浄などには、普通の水道水使ってます。

• はな

はな

ありがとうございます。
    洗い物は普通のでいいですよね😊
    普通の水道はタッチレスにされてますか?

• 7月25日
  • moony mama

moony mama

タッチレスです。
    お肉や魚触った手を洗いたい時とか、タッチレスでよかったと思います😆

• 7月25日
  • はな

はな

たしかにキッチンはそういう瞬間も多いですね!
    ありがとうございます!
    やっぱりこのままタッチレスでいきます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

浄水は飲んだり料理に使い、水道水は食器洗いに使っています。食器洗いにまで浄水を使うのはもったいないです💦使う頻度が高いとフィルターの交換(ランニングコスト)も頻回になりお金がかかります💦

• はな

はな

ありがとうございます。
    年1回で良いと言われましたが、確かに頻度によっては半年とかになる可能性もありますよね😱
    水道水の方はタッチレスにされてますか?
    食器洗いだけだと思うと、タッチレス必要なのか悩んでしまい💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問文に別々の蛇口の方と書いてあるのにコメントしてすみません、我が家は2in1タイプです🙏

食器洗いの途中途中頻繁につけたり閉めたりするのでタッチレス重宝してます!

• 7月25日
  • はな

はな

とんでもないです!
    頻繁に浄水使うなら2in1のほうが便利なんじゃないかって思いますが、その選択肢がなくて笑
    タッチレスやっぱりあった方が良さそうですね!
    そのままにしようと思います😊

• 7月25日
はじめてのママリ

浄水は飲み水とか、子どもの汁物を薄めたりするのに使ってますが、うちも結局常に浄水モードで使用してます😂

• はな

はな

ありがとうございます。
    汁物薄めるの確かに使いそうです!!
    もう全部浄水でいっかってなりそうですよね😂
    水道水側にタッチレスつけるお金かける意味あるのか悩んじゃいます💦

• 7月25日
さくらもち

浄水は麦茶作ったり飲んだり上の方と同じく汁物薄めるのに使ってます!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    麦茶とか、浄水の方が美味しいのできそうですよね😆

ウォーターサーバーと違って常温で出てくるから、3万かけてつけてもあんまり使わないのかなぁとと思ってたのですが、皆さんの話聞いていろいろイメージ湧きました😊

• 7月25日
まめ大福

まさしく別です!
本当は一体型を希望しましたが、値段の関係で泣く泣く別に‥(同じく別なら数万と格安でした)
他の方と同じような使い方ですが、絶対にタッチレス推しです!
そして、つい最近知ったんですが、野菜も浄水で洗った方がいいみたいです‥ますます水道水の出番が減りそうですが、それでもタッチレスにして良かったです☺️(たまに浄水器の方を下で待ってしまいます笑)
ちなみに、うちは指定したわけでないですが写真と違って左右に蛇口が付いてます
見かけがイマイチといえばイマイチですが、同時使用が可能な利点もあります

• はな

はな

ありがとうございます!
    うちも、左右に分かれるみたいなこと聞きました!
    野菜も浄水の方がいいんですか!!知りませんでしたが、確かにおいしくなりそう🫢

浄水器の下で待っちゃうの、絶対私もやると思います😆笑
    それでもやっぱりタッチレスの方が便利そうですね😆
    参考になりました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

これからですが一体型をやめて別の水栓で浄水器にしました!

基本的には口に入る物は浄水器って感じだと思います。
お米炊くときや今ならむぎ茶を水出ししたりですかね☺

我が家はTOTOキッチンなのでタッチレスじゃなくてフットスイッチを採用しました。
つま先でちょんと蹴ると出てくるやつです。

• はな

はな

ありがとうございます!
    お米、浄水でやったことないけど普段より美味しく炊けそうで気になります🥰

フットスイッチいいですよね!!
    うちはLIXILで、LIXILとしては用意がありそうだけど、ハウスメーカーの設定品にフットスイッチがなくて、結構お値段かかりそうだったのでやめてしまいました…
    あればうちもフットスイッチが良かったです😂

• 7月25日