※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

扶養内パートで保育園入れるかどうか、夫の年収650万円で考えています。0歳児は何ヶ月から入れられるでしょうか。

扶養内パートって保育園入れるのでしょうか?
フルタイム正社員は自分の身体的にキツいので扶養内で働きたいのですが世帯年収で加点されていくと聞いたので働いても保育料で取られるなら意味ないなと思っています。夫の年収は650万くらいです。

また、0歳児は何ヶ月から保育園に入れられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで保育園いれてました🌸

私の住んでる地域では認可の小規模が生後2ヶ月から3歳まで
普通の認可の保育園が7ヶ月からです🙆‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

扶養内パートで上限ギリギリまで働かれてましたか?
    私は週3の4〜5時間とかで良いのでそれだと難しいのかなと💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定もらえる時間満たしていれば大丈夫ですよ〜!🙆‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

子供が赤ちゃんの時に保育園へ聞いた時は、首がすわってからなら預けられると言われました^_^
保育園に入れるかどうかは、地域の待機児童の数にもよりますし、激戦区ならパートで保育園はほぼ無理だと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど、そうなると3ヶ月くらいですかね?住んでるところは待機児童0だそうですが扶養内でも週2〜3で4〜5時間くらいが良いのでそれだと難しいのかと思って💦

• 7月25日
milk

0歳児は2ヶ月からだった気がします(*^^*)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!

• 7月25日
ぱや

扶養内で保育園に入れられるかは、お住まいの自治体によります!そこまで激戦ではく空きもあるところなら入れると思いますし、ガチガチの激戦区だと少し厳しいです、、

世帯年収が関係あるのは保育料ですね!申込時の点数に関係してくるのは、どちらかというと勤務時間になります😃

何ヶ月から入れるかも、その園によりますかね〜。産休後の生後2ヶ月から入れるところもあれば、6ヶ月7ヶ月くらいにならないと入れられないところもあります、、

• ぽぽ

ぽぽ

住んでる市は待機0みたいなんですが詳しいこと聞かないと分からないので一度聞いてみたいと思います。

扶養内でも週2〜3、4〜5時間くらいが良いのでそれだと難しそうですよね…

• 7月25日
  • ぱや

ぱや

就労で入れるとなると、月に〇〇時間以上働いていないと〜、みたいな条件のあるところが多いですね、、
    うちのところだと64時間以上なので、単純に週16時間以上になります。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

認可園の入園可能時期は自治体によって違うので区役所に確認するしかないです。
勤務時間を点数化して競う自治体が多いですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

勤務時間なんですね、週2〜3日、4〜5時間くらいを希望してるのでそれだと難しいかもですね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも自治体によりますが、月の最低労働時間があります。
    仮に週2日4時間だと、私の住んでいる自治体では最低数以下なので入園できません。

• 7月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

住んでるところの確認してみます、多分無理だと思います😭

• 7月25日
ママリ

うちの地域は月64時間以上の労働が条件です。
私が扶養内で月12.5日、1日5.5時間くらいで70時間弱で保育園に入れて働いてます。