※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが笑わないことについて相談です。個性なのか、発達に影響があるか不安。笑う瞬間もあるが、毎回ではない。外出が難しく、発達に悪いか心配。

4ヶ月あまり笑わない赤ちゃんについて
他の子と比べたことがないのですが
4ヶ月なるともうニコニコだよね?
と知り合いやお店などでも言われて
気になっています。
笑わないことはないですが
そんなにあやして毎回は笑いません
個性でしょうか?😭
同じようなら赤ちゃんを育てる方育てられてた方
いらっしゃいませんか?
ちなみに
たかいたかい、こしょこしょ、いないないばあは
全く笑いません🤣
名前を呼んだり見えないところから
飛び出ていくと声を出して?
きゃー!みたいに笑うことはあります。
あとはニヤっと笑うことは一日の中でありますが
常にではないです
赤ちゃんと2人っきりでいて
そういう発達面ばかり気になってしまい、、、
外に出ようとも思うのですが暑すぎて
なかなか連れ出せず
これも発達に悪いかなとか心配です

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月だとそんなもんです。

• 👶

👶

コメントくださりありがとうございます😭😭本当に救われます。
    目もあったり合わなかったり?
    というか口元を見てる時も多い気もするのですが、これもそこまで
    気にすることではないでしょうか?

• 7月25日
はるママ🔰

個性もありますよね!
娘もケラケラ笑う赤ちゃんではなかったです。
息子はニコニコしてケラケラ笑うタイプで、こんなにも違う!?ってなりました🙃

娘はいまだに外ではニコニコしません😂かなり慎重派です〜🫠

• 👶

👶

そうなんですね😭😭
    心配になっても意味ないですけど
    気になっちゃいます💦
    お話ししてくださりありがとうございます。ちなみに娘さんはニコニコも
    そこまで常にしてる感じではなかったですか?

• 7月25日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

あんまりニコニコするタイプでもなくて、真顔って感じでした😓
    外出して話しかけられてもすんってしてるタイプだし、親の私たちですら笑ったらレアだ!って写真撮りまくってました🤣
    真面目な顔でおもちゃを見たりしてて、勤勉家なのかなあって思ってました笑

• 7月25日
  • 👶

👶

そうなんですね💦性格と思って
    見守りたいとおもいます!😮‍💨

• 7月25日
初めてのママリ

うちは上の子はあまり赤ちゃんの時は笑わなくて
下の子はすごくニコニコです
個性かな〜と思います
目がなかなか合わないので
私は自分から合わせに行ってます🤣

• 👶

👶

そうなんですね😖💓ありがとうございます!!ちなみに目がなかなか合わないというのは下の子ですか?

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです‼️
    下の子です😓
    小児科で1度相談した時もまだ小さいから目があちこち向いちゃう事があるって言われてからあまり気にしなくなりました😅

• 7月25日
  • 👶

👶

そうなんですね💦
    私は小児科で
    たしかには目が合いづらくて
    発達に特性が出る子もいるし
    ただ単に他に興味が多いだけの子もいると言われてむしろ気になるようになっちゃってました🙇‍♀️

• 7月25日
(๑•ω•๑)✧

今でこそニッコニコですが、その頃は全然笑わなかったです🤔
こちょこちょは未だに無反応(嫌そうに少しだけ体をよじる)、いないいないばあは1歳手前で急にブームが到来しました😊

• 👶

👶

ありがとうございます😊😭では
    まだ焦らなくても個性もありますし
    大丈夫ですかね!!
    😖❤️ちなみに別で質問してるのですがご相談しても良いですか?🙇‍♀️
    4ヶ月頃って
    抱っこで膝に乗せたり正面から見ると親の顔とかをじっと見つめてましたか?プイっとそらされることも心配してます

• 7月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

私も娘笑わないし、運動発達めっちゃ早いし、視力も手先も早くて、人見知り場所見知りなんかお医者さんに否定される程に早すぎるし、なのに喃語とかいないいないばぁとか遅いし、寝るの下手くそすぎるし、何というか素人目に発達具合が凸凹して感じられてめっちゃ心配してたのでお気持ち分かります🙊💦

でもまだ3歳未満なので正確には分からないですが、今のところ私の目から見て発達には問題なさそうに育ってますよ☺️なので色々心配だと思いますが、娘さんも、多分個性の範疇なんじゃないかなと思います🤔

抱っこすると視線が変わるのでお母さんより周りを見たいんじゃないでしょうか🤔娘もそうですが、ママリの書き込み見てても同じようなお子さん多い印象です☺️娘は抱っこしてなくても至近距離で見つめると照れるのか気まずいのかプイッと逸らしますよ😂でも私だって家族から至近距離で見つめられたら目逸らしたくなるので、逸らすのが普通なのかなとも思います🤔

• 7月25日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    小児科で相談したら
    確かに目を逸らすこもいるし
    見つめる子も沢山いると言われて
    なんだか余計に不安になってました🥲
    でもよく思えば覗き込まれたら
    しかも大人のでかい顔で
    こわいですよねw私が何かしてる時、たとえば化粧してる時とかは
    じっと見てきたりはします。なので
    間近で見つめられるのが威圧感があり
    苦手なのかもですよね🥲🥲個性の範疇であってほしいとおもいながら
    日々気になる。でも今考えても
    仕方ないのもわかっていて
    毎日目が合うかな?笑うかな?とか
    ばかり気にしてしまい疲れてしまってます

• 7月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

めちゃくちゃ同じ気持ちでした😮‍💨
    夫に相談しても謎の自信で大丈夫とか言ってくるだけなので余計に殻に閉じこもっちゃったりして辛かったです😭

私も自分の顔の倍くらいある巨大な顔が至近距離で見つめてきたら怖すぎます😂多分その目を逸らしたくなる素質が娘に遺伝したんだと思います🙊笑

目を合わせない…というのは、目が合わない…というよりはそもそも人間に興味がないみたいなニュアンスだと思うので、お化粧の時に興味を持って観察しているなら心配し過ぎなくても大丈夫じゃないでしょうか😊

娘は生後5ヶ月の終わり頃に睡眠退行が一度落ち着いて、そこから別人みたいによく笑うし、人間ぽくなったというか育てやすさも私の気持ちの面でも凄く楽になりましたよ☺️
    成長が楽しみですね(:3 _ )=

• 7月25日
  • 👶

👶

わーー同じです💦旦那に相談すればするほどまた別の悩みが増えるのでそれも悩んでました🙇‍♀️🙇‍♀️謎の自信で俺は一ミリもそんな心配ないけど。でおわりました.wそして何度もいうと空気悪くなりもう言うのもな。と思いこちらで吐き出させてもらってます🥲🥲
    そして、確かに覗き込まれたら
    怖いですよね💦化粧したり私が歌ったり踊ったりすると良く見てますwでもこちらがぐいぐいのぞくと、プイっとします🥲もう考えてもわからないですけど、同じだったよーというお母さんと話せるだけで心救われます。本当にありがとうございます😊
    5ヶ月の終わり頃や半年になればまた
    少しは変わってますよね🥹
    初の子供で意思疎通とれるようになるのかなとか全てが未知で不安になっちゃってます🥲🥲睡眠退行ってしばらくありましたか?私は日によってたまになので睡眠退行とは言わないんですかね🥹😂

• 7月25日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

まだ分からないのも重々承知だし、心配したからってどうなるでもないし、今は今を可愛がるべきとかも分かってるんですけど、ほんの少しだけ寄り添ってくれるだけで気持ち的には楽になるんですけどね🥺…私も夫からそんな心配されて娘が可哀想とか言われました💦

娘は寝るの下手くそすぎベビィなのもあって睡眠退行の影響モロに受けまくってて、生後4ヶ月の時のは1.5ヶ月間続きましたよ🙊💦その後も睡眠退行が起きると言われているタイミングでことごとく退行して、、、メンタルリープも影響受けやすいみたいなので繊細なのかもです😂

睡眠退行は全員に起こるものではないので、全然起こらずにすやすや寝てくれる神ベビィちゃんも沢山いるからラッキ-♡くらいに思っていて大丈夫ですよ☺️

• 7月26日
  • 👶

👶

同じくです💦
    私も旦那にそんなこと言ったら可愛いそうとか、どちらにしても育てていくのにその覚悟がないわけ?てきなこともいわれて、そんなことを話したいわけじゃないし重々承知なことを言われて余計に悩むこともあります😭😭
    たしかに興味はありそうです
    ご飯食べてる時とかもめちゃくちゃ
    みてくるので🥲🥲でもこちらから
    覗き込まれたりは嫌みたいです💦
    というか私が確かにしつこい?のかもです🥲🥲
    5ヶ月が楽しみな反面どんどん月齢あがるとこれもできなきゃあれもできなきゃと気になりそうなこともあり不安ですが、きっと大丈夫ですよね!!🥺楽しみに待ちます

• 7月26日