※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で言葉が遅いですか?歩行も遅いですか?クレーン現象について不安です。お子さんの年齢について教えてください。

1歳2ヶ月になりましたが、まだ「ママ」「パパ」などいう気配ありません😭

今の時期でそー言った言葉が出ないのはやっぱり遅いでしょうか?💦

1人で立つようになってやっと一歩踏み出せるようになったところですがそれ以上はまだです。
歩くのも遅いですか?😓

遊んでほしいぬいぐるみやおもちゃがあると私の手をとりオモチャを乗せてきます。今まで不思議に思ってなかったのですがネットでクレーン現象というものを見て急に不安になりました、、、

このくらいの年齢のお子のことを教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

moon

末っ子が1歳3ヶ月になったところですが、おっぱいほしい時に「んっば」だけ言います🖐
歩く気配は全くないです😊長男も歩いたの遅くて1歳7ヶ月頃だったので気にせずです😆
遊んでほしい、やってほしいものがあったら手を取ってのせてくるのは3人共今頃の月齢でやってます☺️

イリス

おかしくないです。普通です。

発語は1歳半頃までになのでまだまだ出ていなくてもおかしくないです。
ぱっ‼️んま、あたりなどからだんだんパパ、ママ、に進化していく感じです。うな〜、あう〜など、発語の前兆となるようなものが声として出ているなら大丈夫です。

一人歩きも焦ることありません。こちらも1歳半までに歩けば範囲内と言われています。早い子は10ヶ月程度ですが、個人的が大きいです。うちなんか兄は10ヶ月ですが弟は1歳2ヶ月。兄弟でもここまで差があるんです。伝い歩きや、両手を持って立たせてなんとなくバランス取れてる感じで大丈夫です。

クレーン現象については素人なので専門家みたいなことは言えませんが、健常児でも少なからず親の手を動かしたりします。その程度というか、レベルというか、そっちです。
親の手にぬいぐるみを乗せるのは一緒に遊んでほしいアピールで、ごく自然です。私のきくクレーン現象では、親の手をぬいぐるみの方に向ける、親の手を引いておやつに持って行く、などです。

オウム返し、クレーン現象、タイヤを回す、くるくる回る、つま先歩き、寝転がって遊ぶ、偏食、癇癪、こだわり、これらは発達障害などにあげられる特徴ですが、だからといって=発達障害というわけではありません。健常児でも普通にやります。

ママ

私も当時同じような発達状況で悩んでいましたが、もう少し経った頃から単語が出てくるようになり(それでもパパはなかなか出てこなかったですが😂)、2語・3語と増えていき、2歳半くらいで言葉の爆発期があって今ではずっと喋っています☺️
歩くのも1歳半くらいになってしっかり歩けるようになった感じです。
クレーン現象も普通にやってました!
周りと比較したりして心配になってしまいますよね💦その気持ちよく分かります!でも聞いてる感じだと問題なさそうですし、月齢にあった発達具合だと思いますよ✨

ゴルゴンゾーラ

遅いとは思いませんよ☺️
一歩踏み出せたなら、歩き出すのも後少しじゃないですかね?
一歳半健診の項目で言葉が出ているか、一人歩きできるか、とあるので、それくらいまで待ってもいいと思います!
うちの子は2歳前まで喋らなかったですが、今では超おしゃべりです😂

するめ

みなさんたくさん教えてくれてありがとうございます😊💓

みなさんのコメント見て安心しました🥰
その子のペースがあるんだなと改めて思いました!!
焦らずもう少し様子を見てみます🙇‍♀️💦