※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月から始めた場合、まだペーストでOKです。息子がモグモグできるようになるまで焦らず進めていいでしょう。

離乳食スケジュールについてどなたかアドバイスください🙇‍♀️
生後6ヶ月から離乳食を始めてステップ離乳食というアプリ通りに進めています。
ゴックン前期、ゴックン後期、モグモグ7ヶ月などとありますが、6ヶ月から始めた場合は7ヶ月がゴックン後期ということになりますよね?🤔
もちろん息子がモグモグ出来るようになっていればどんどん進んでいいと思いますがまだしっかり噛めていないので焦らずにまだペーストでいいですかね🤔

コメント

あくまで目安なので何ヶ月とか気にせず、息子さんに合わせて進めたら良いと思います😊

ママリ

その子にあった形状で大丈夫ですよ😊
しっかり食べてゴックンできるのなら、もぐもぐの練習で舌で潰せる物を一品からあげてみるとか!
7倍がゆにしても、そのまま飲み込んでも大丈夫な量を一口あげてみて嫌がらなければそのまま慣れさせてって感じでやってました🙂
ママの負担にならないようにゆっくり進めればいいんです🤗

• ままり

ままり

なるほどです🤔
    先日試しに10倍粥を荒くブレンダーにかけて少し固形があったらむせてしまって😓
    むせてしまうとまだペーストのがいいんですかね💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

むせてしまうのであれば、まだペーストで大丈夫ですよ😊
    ペーストも少し水分減らして試してみてもいいかもですね!

• 7月25日
初めてのママ

ゴックン出来たり、うどんなど食べれてたら私は7倍粥から潰さないであげています。7倍粥が食べれたら、次は野菜を細かく刻んであげようかと思ってますし、そろそろ進めようかなと考えるのはお母さん自身なのでスケジュールどおりにしなくても大丈夫ですよ。

ママリ

同じ時期に産まれ、同じように離乳食始めた友達の子供と全然食べれる食感が違うので子供によって差が大きいと思います!
うちはもうすぐ7ヶ月ですがまだみじん切りが大きいと嫌がるので細かくしています🎵7倍粥はつぶつぶでも嫌がらないので、モグモグ期とかのくくりにもこだわらずあげてます!