※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

妊娠初期の便秘で下剤を飲むことになり、不安な気持ちです。下剤の飲み方や効果について教えてください。

汚い話になるのですが、、、

しかもめちゃくちゃしょうもない質問で申し訳ないのですが、、、🥹

前回の息子の時と同じく、妊娠初期安定の便秘に悩んでいて今日で2週間まともなブツが出ていません💦
そこで産婦人科に相談して下剤をいただきました。

見た目はなんだか目薬で、コップ半分の量の水に15滴ほど垂らして飲むみたいです。
息子の時は我慢していたので、人生初の下剤です。
どんな感じが分からなくてちょっと怖いです🥹

ご存じの方教えていただけませんか?💦

コメント

セッキー

私の時は妊娠中期でお薬も、液体ではなく錠剤で貰いました。
6ヶ月位の時に便秘で30分位粘っても中途半端な所から出て来てくれず、かれこれ1時間程トイレで格闘した経緯からでした。汚い話ですが、ちょっと💩頭が出て来ていて、そこからびくともせず、出ないから諦めようとしても、引っ込ませる事も出来ない状態で💦
結局格闘した1時間で、ちょっと出血しながら出せたのですが…お尻はヒリヒリするし大変でした。
次の検診日に先生に伝えて下剤を処方して貰いました。
私が処方されたのは、便を軟らかくして出しやすくする薬でした。
水分も意識して多く摂るように言われてましたが、やはり薬のおかげか、すんなり出せるようになりました。
お腹、楽になると良いですね。

はじめてのママリ

ラキソベロンでしょうか??
私は妊娠前でしたが服用したことがあります🙋‍♀️ただ、ビビりなので、はじめは数滴にしていて様子を見つつ…と言った感じでした。

今回の妊娠初期の頃は、悪阻でほぼ食べれず、そのせいもあり出るものも出ず…酸化マグネシウムを服用していましたよ〜😃

出ないと苦しいですよね💦
全然汚いお話じゃないです😃

なー

ラキソベロンですね?

酸化マグネシウムよりは強いお薬です。でも10滴以下では効果ないと思います。

便秘ほんと辛いですよね。
飲んだら楽になりますよ☺️
ちゃんと出るようになったら、ラキソベロンじゃなくて酸化マグネシウムをもらったら良いと思います☺️👌

姉妹ママ

今8週目で妊娠中です😂
上の子達2人の時もラキソベロン(滴下の下剤)と酸化マグネシウムを飲んでいました😂

私は元々妊婦関係なく、便秘体質なので、二つの下剤を併用しても出ないこともあります💦
効き方は個人差あると思います。

出ないほうが身体に悪いので、10滴〜15滴程で最初は飲んでしまって良いと思いますよ✨
私もいつもそのぐらいで飲んでいます✨もし出すぎたりしたら、滴下数を少なくしたり、飲まない選択肢も出来ますし。

ぽぽり

皆さん有り難うございました🙇‍♀
昨夜気合の20滴垂らし、今朝無事に出ました🥲